見出し画像

目線を揃える「仕事レシピ」

意図が伝わらない。

自分の想いが他人に伝わらないときがありますよね。「情報共有や目線を揃えろ」と言われるけど案外むずかしい。それはなぜか?

実は私たちが想像している以上に人の認識は違う。つまりみんな違う世界を観ているのだ。

例えば「色」。私たちは同じ「赤」を観てもひとによって見え方が違う。暗く見えたり、明るくみえたりするのだ。電気屋に並んだテレビの明るさやきめ細かさが違うようにみんな違って観える。

だから情報共有や目線を揃えるのは至難の業。その難しさを理解せずに甘くみているからいつまでもズレは解消されない。

ではどうすればズレをなくせるか?

答えは「数値化」や「文章化」だ。

例えば料理のレシピには砂糖「100グラム」や「大さじ1杯」と明記されている。だからだれが作っても同じ味になる。ところが砂糖「ほどよく」や「いい感じに」と記されたらどうか?おそらく作る人によって全然違う味になる。

だからズレを生まない伝えかたが必要になるのだ。

レシピのように数値で表現。伝えきれない場合は図や写真を添える。そうすれば意図のズレは解消される。ここまでして意図が正確に伝わるのだ。そしてそんな配慮をしてくれた人がいるから、私たちはおいしい料理を食べれる。

自分の思い描いた結果を求めるなら「仕事のレシピ」をつくり、ゴールを共有しよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?