見出し画像

健全な職場とはなんだろう?

職場への不満をよく耳にする。

上司が無能、同僚が自分勝手など不満をあげるときりがない。でも健全な職場とはなんだろうか?

まず不健全な職場とは?
・方向性が決まらない
・否定し合う(足のひっぱり合い)
・役割が不適切
・伝達がへた
・危機感がない
・問題の本質を理解できない
・行動が遅い
・改善されない

健全な職場とは?
・方向性が明確
・相手を尊重(メンバーの長所を活かす)
・役割が適切
・伝達がうまい
・危機感がある
・問題の本質を理解できる
・行動が早い
・改善がおこなわれる

いろんな要素が絡み合うのが職場。なのでどれが大切とは言えない。だけど健全な職場とは成長している職場なのではないだろうか?

たとえ現状が最悪でも、各要素が成長していれば健全な職場。反対に成長が止まり衰退していれば不健全な職場。

個人としてチームとして成長し続けられる環境。そしてどこへ行っても必要とされる人材が育つ環境こそが健全な職場なのだ。

楽な職場は一時的には良いかもしれない。でも時間が経てば暇を持て余し、おかしな行動に走る人が出てくる。なぜなら人間は成長欲求を満たすことをこころの底で望んでいるからだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?