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仄暗い方の感想 ※黄金ネタバレ有

【FF14】黄金感想とその他もろもろ※ネタバレ注意|ma (note.com)

前回割と明るめの内容で濁したけれども。
ネガティブ寄りの感想をこちらで。
上記よりは詳しく書いていこうかな、と思っている。
























キャラクター

■ウクラマト
ウクラマトファンタジー14の主人公。距離感バグってる人。
初回登場時の印象はまあまあよかった。見た目が好みだったから。
前回の記事にも書いてはいるが、総評として好きでも嫌いでもない。
なぜなら彼女に興味がないからだ。
「知りたい」と思えるほど、興味を持てるキャラクターではなかった。
彼女のことを知るより、幼馴染の彼のことの方が知りたい。そもそも、本当に幼馴染なんだろうか?と未だに思っている。
幼馴染らしいエピソード1つもなかった、よね…?カフキワさんがエレンヴィルを連れて連王宮に行った(要約)ということしか。
 ※風脈以外のサブクエを一切やっていないので、見逃しはあると思う。

王女なのに知らなさすぎでは?という点は、序盤から疑問だった。
国としてどうなの?グルージャジャさん???とも思っていたが、そもそもエオルゼア各国ほどの「国」として成熟していないからか?だから色々とおかしいのか?と思考を巡らせてみたけれども、推測の域を出るほどの情報がないので妄想止まりである。

「知らない王女」はゾラージャのことも知らなかった。何故…。
この年までどうやってこの歪な「家族」は暮らしてきたのだろう。
「背景」がわからないので、妄想するしかない。
今後のパッチで掘り下げられるのだろうか…無理だろうな…。

終末現象とか無縁だったの?この国。シャーレアンから船は出てるのに?
完全に暁月までの話をぶった切って無関係な情報として扱うのはどうなんだろうなあ…こういうところが整合性…って言われるのでは。知らんけど。

支持率最低だったはずなのに、王になった途端民衆が盛り上がってたのは違和感しかなかった。あとムービーで民の動きが統一されてて気持ち悪かった。もうちょっとバラバラな動きにしない…?手抜き??
どなたかの感想で「蛮神」ってのを見てそれ面白いなあ、と思うなどした。

「知った」らすぐ「好きになる」。

ラスボス乱入してきてヒカセンよりダメージ出してた。気に入らない。
お立ち台以降は虚無虚無虚無!
お前いつからそんな強くなったんだよ!!!!!

■コーナ
シスコン。ツンデレ?
本編中で唯一成長描写があったと思われる。
サンクレッドとウリエンジェがいい仕事をした。
けれどもやはり背景が薄いのでイマイチ興味が湧かない。

コーナ兄さんに始まったことではないが、兄弟間の思い出語りとかもっとくれ。養子になるまでの流れとか…どんな幼少期を過ごしたんだよ。

■バクージャジャ
爆速改心野郎。SNSではなんかすごい愛されてる。
新キャラの中では描写があったほうだけれどそれでも薄いと思う。
個人的にはもっとあの「兄弟たち」の壺の中とか見たかった。

タコスのうらみ。タコスくれよ。

■ゾラージャ
推せる。オラオラしてほしい。ジョジョネタ。
個人的にはゾラージャ武王、コーナ理王、ウクラマトでいい感じになればいいなと思っていた。継承戦自体が茶番だったけど。
それぞれ特化してる部分が違うのだから、お互いに補えばいいのに。
それができない環境だったというのは想像が出来るが…それでもやっぱりもう少し描写が欲しかったなあ、と思う。過去視させてくれ。

スペック的にすごくいいキャラだったと思うんだよなあ。勿体ない。
推せる要素あるんだけど推しきれない。
第二形態は最高に好き。コンプレックス出すぎ。いいね!!!

■グルージャジャ
ある意味戦犯。こどもたちの教育しましょう。
理王3年前に死んでたって言うけど…
家族の誰も気付かんの…??ほぼ動かなかったわけでしょ…。

バトルは楽しかった。

■ケテンラム
戦犯。それ以上でもそれ以下でもない。
しれっとムービーにいる。

■カフキワ
見た目が好みのエレンヴィルママ。
初登場時の姿からしてこれは……って思ってたら本当に死んでた。
これに限らずだけど黄金全体を通して、展開が読みやすいからつまらない。あーはいはい、ってなってしまった。

リビングメモリー以降は深く考えないことにした。

■スフェーン
メーティオンの系譜。わかりやすい。嘘ばっかり吐いてくる。
ヒカセンと話したそうに見えたんだけど…2人で話をさせてくれウクラマト。
アウトスカーツでの流れからこいつ永久人じゃねって思ってた。本当にそうだった。わかりやすい。
FF9のテラとガイアオマージュなのかな?と思っていた。

ラスボスデザインは好みでした。永遠の闇っぽい。名前も。

■エレンヴィル
黄金の推し。うさおはいいぞ。3顔だけ劣化がないのはきっと彼のおかげ。
ロネーク一緒に乗ってよエレンヴィル。呆れ顔のエレンヴィルが好き。
糞集めさせられた。ミッチミチ。
でも楽しかったよ君との旅は。短すぎたけど。

99ID突入前のセリフを見て苦しくなった。相談してよぉぉぉぉ!!!
ヒカセンといっぱい話そう、そうしよう。
リビングメモリーでの一連の流れもエレンヴィルが気になってしょうがなかった。他はどうでもいいからエレンヴィルと話をさせてくれ。

よくわからないけどヒカセンに対する好感度が爆上がりしてた。
特に何かした覚えもないけど…。

■クルル
出自等が明らかになった人。FF5での名前も回収された。
コンサポ使ってないのとララなのであまり興味がない。
もうちょっと出番あるものと思っていたら最後の最後まで空気だった。
かわいそう。
5は好きなんだけど…ね。14のクルルは興味ない。
エウレカもストーリースキップしたのでよくわからない。

■グルージャ
出自が不明すぎるゾラージャの息子(仮)
(仮)にした理由は本当に息子なのか疑問しかないから。かわいいけど。

個人的にはクローン説を推したい。
ソリューション9にマムージャの♀どこにもいないんだもん…。
あれくらい技術進歩してんならクローンくらい作れるでしょ。
万能のエレクトロープとやらで。グルージャが何かの属性見分ける能力がどうのこうのっていう話があった気がするんだけど、一般マムージャには絶対無理でしょ?ゾラージャもエレクトロープは向こうに行ってから知ったはずだから、ゾラージャ自身にも見分ける能力はなさそう。
そんな特異な能力があるのであれば母体の影響???エレクトロープから作ったクローンとかならいい感じに辻褄合いませんかね………。

■ウケブ
気にしません、の人。
都合よく色んな歴史を教えに来てくれる。便利屋であり説明係。

■暁
知能低下が著しい。
今回に限って言えばいっそのこと一切出なくてよかった人たち。
別に暁が嫌いというわけではない。
表向き解散なんだからそんな全員集合する必要ないじゃん。ママとグラハは色々都合で動かされるだろうけど今後も。

現地で人集めればいいよ。できない理由がわからない。
開発の都合?そんなん知るか。私はそんなもん考えないでゲームしたいの。

暁とヒカセン同時に知能低下させたところは本当に許さないからな。
あっさり誘拐されるとかそんな間抜けなことしませんし!!!!!!!!
没入感奪うな!プレイヤーキャラクターは我々ユーザーなんですよ。
仮に自分と別の人格がいると認識して読んでもひでえ内容だからな!
尾行×2もクソ!!!!せめてなんかまともな選択肢をくれ……。

普通のRPGのように主人公が最初から決まってて、そのキャラクターを操作するゲームならわかる。これはMMORPGなんですよね???
まあ黄金のレガシーの主人公はウクラマトだったわけですけど、そんなこと事前に言われてないから知らんがな。ヒカセンが、暁が強くなりすぎてしまったのはすごーーーくわかるんだけど。話の展開も限られるんだろうけれども!!!!

ほんと…惜しいというか何というか…残念だなあ。7.Xで評価が変わる構成であることを願う。



BGM

全体的によかった。相変わらず良い仕事をしている。
でも爆弾列車とかで流れたやつだけは…ウウン…って感じ。
あ、あとラスボスで乱入されたあとのBGMは聴きたくない。ウクラマトに持ってかれていい印象ない。

アルカディア各層のBGMが良すぎてリピ必至。



コンテンツ

■91ID:イフイカ・トゥム
序盤がなげえ。船から降りるまで何分あんのよ。
コーナ組に邪魔された。塞がれただけだが。
3ボスであいつらと戦えるって期待したのに、出てきたのはモンハンにいそうなカマキリ野郎でした。誰だよお前。
1ボスの近接殺しお疲れさまでした。方向指定もクソもねえ。

■93ID:ウォーコー・ゾーモー
なんか最初の道中だけやたら重い気がする。気がするだけか?
地面が凸凹してて、それで重く感じている。気のせい…?
2ボスで遠隔ヒラが近場安置を潰してくるので殺意が湧いた。
タンク近接近接のときは譲れ!!!
3ボスはそんな難しくなかった。
ゾラージャが途中で出てくるけど特に何もなかった。道ぶっ壊れただけ。

■95ID:天深きセノーテ
ここのBGM好き。黄金郷に行けると思ってわくわくしてた。裏切られた。
1ボスで死んだ記憶がある。弾幕やめろや!!!
2ボス前の雑魚が時間差沸きで面倒。まとめられない。
2ボスも死んだ気がする。AoEの範囲がでけえ、びっくりした。
3ボスは死んでない。読めたけどノックバック後のAoE捨てを遠隔ヒラがかぶせてくる。こわい。

■97ID:ヴァンガード
先に進んでた知人からドロップ品がおしゃれ装備という情報を流される。はぁ。いざ拾ったらディフェンダーとスレイヤーはかわいくないやつでした。その辺の機械兵と一緒じゃねーかふざけんな!!!いつもの差別。
たまにはかわいい鎧くれませんかね。ネオイシュみたいなの。
ここも基本的に近接殺し。クソが。
レベルレ回すと大体ここが当たる。周回してる人が多い。

■99ID:オリジェニクス?
あんまり通ってないから記憶がない。近接殺しだったはず。
道中のカメがスタンできなくてクソがってなった。スリプルが効くのは後日知った。
3ボスの名前が………っていうポストを見てハッとなった。こういう要素好き。

■100ID:アレクサンドリア
BGM◎・序盤の景色◎
〇+苦手な人多すぎてびっくりしている。そんなむずいか…?
方向指定なくて気楽。スタークロッサーの射程に常にキレている。
2ボスは普通。3ボスの最後らへんの紫線がすげえやりにくい。

■100ID:サボテンダーバレー
1ボスは騙されたムカつく。途中で仕組みに気づく。
2ボスの安置探すのだっりぃ。遠隔が大体邪魔。
途中からおいおいキタンナじゃんって言ってた。水蛇さま!!
こちらも近接は以下同文。

■100ID:ストレイバロー
クソオブクソトップオブザイヤー。クソ以外の言葉が出ない。
捕まったらナイスヘッドにされてしまうので殴るどころではない。ボスの真下通ってくるやつが一番見えない。本当にクソ。
二度と近接で行かないと誓った。槍投げしかできない。
2ボスはカメラぐるぐるしないと無理。遠隔で行って外周待機していれば全体が見える。近接は見えない。ウルトラワイドなら見えるのか?
3ボスはやさしい。このIDの良心。BGMは懐かしい。

全IDでクソって言ってました。レンジだけ楽だと思います。
ヒラ大変。死者がいなければ楽。賢者でIDは楽。
戦士とコンビで行ってたからかもしれない。どっちもID番長。
これが難しいという層もいるらしいけど、これくらいがちょうどいいかな個人的には。覚えればなんとかなるゲームなので頑張って…。

■アルカディア:1層
既視感。これいつぞやのポ〇モンで見た。
初見はわちゃわちゃして楽しかった。
零式はMTが誘導をめちゃめちゃ頑張らないといけない。

■アルカディア:2層
BGMが癖になる。ここでも避けゲー。クソです。
零式のほうがやさしいが、アラームフェロモン1回目はクソ。
野良ではレイン/ドロップをチャットでコールしないとやばい。

■アルカディア:3層
あっちこっち動き回るので近接はクソです。
ラリアット食らって死んでる人をよく見る。
零式はドーピングがバーストタイミングなのでわかりやすい。
ボンバリアンスペシャルは見てて楽しい。

■アルカディア:4層
床ぶっ壊れて近接だけ一切殴れなくなるクソ。
遠隔も殴れないようにしろ。ギミックは面白い。
零式は前後半分かれてないらしい。



おまけ

中国ファンフェス豪華すぎない?????
なぜ日本でそれをしない??????
お金かけるところ間違ってないかなーーーー???
紅蓮祭もしょっぼ………7.05の調整もクソだったしね?

最近粗が目立つよYさん。ちゃんと監修してるんですかね?
グラフィック云々は他の方がたくさん書いてるので割愛。


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