見出し画像

Lim Blog-Mai Kitano-

はじめに
皆様初めまして。英語国際学部4回生の北野真衣です。趣味は美術館に行って日本画や西洋画の絵画鑑賞をしたり、日本画を描いたり、宝塚歌劇鑑賞をしたりする事です。又一人で海外を旅することが好きで留学中も一人でアメリカの都市やメトロポリタン美術館やMOMA等様々な美術館を巡りました。目標として大学卒業までにヨーロッパ各国の美術館を旅しようと考えております。

少林寺拳法と学校生活
私は中高一貫校に通っていましたが、6年間学内の部活で少林寺拳法をしていました。少林寺拳法を始めたきっかけは物騒な世の中で危険な人物と対峙して生きていくためには自分で自分の身を守らないといけないと小学校の頃から感じていたからです。又、勉学に励む事が好きだったので中高は少林寺拳法と勉強を両立しながら取り組んでいました。中高の少林寺拳法は毎日授業後練習があり部活練習時間、学校生活の時間、通学時間によって日々の勉強時間を確保することが難しかったです。しかし中学高校の時、忙しい毎日の中でどのようにして勉強時間を確保し部活と勉強の作業効率を上げていくのかという試行錯誤は自身のタイムマネジメント能力につながったと思います。部活勉強の中では毎日努力をし続けたとしても夢や目標が叶わないときがありましたが、しかし成功する者は必ず努力をしていると考え、今でもそのことを心に踏まえ将来の目標に向けて行動するようにしています。

関西外国語大学に入学したきっかけとなった海外修学旅行
私は修学旅行で中学時代はニュージーランドへ、高校時代はアメリカへ行きました。両方の修学旅行ではホームステイプログラムが有りました。現地では初めて生の英語に触れることができたのですが、特に中学校のホームステイではホストファミリーと英語を全く話すことができず悔しい思いをしました。海外修学旅行を通して学んだ事は、日本の中学高校の英語教育は海外生活において殆ど役に立つ事が出来ない事です。特に外国人と交流するにあたって一番重要な技能であるスピーキング能力を上げる授業が不足していると感じました。どんなに一生懸命中学高校の文法能力を上げても英語で会話する時に即座に返答する事が難しかったのです。自分自身は勉強の中でも英語が好きでしたが、この海外修学旅行経験から自身の語学力は欠乏してると思いました。それでも将来留学をしたい、英語を使って働きたいという夢がありました。その夢を叶える為には先ずは根本的に語学力を伸ばす事が出来る大学に行かないといけないと思い関西外国語大学に入学する事を決意しました。

留学中の生活
コロナ禍の状況でしたが、幸いにも大学三回生の秋学期にアメリカに留学することが出来ました。留学先の授業はReading class, Listening class, Elective class[SDGやビジネス英語などを学ぶ]の3つのクラスがありました。エッセイの課題やプレゼンテーションがとても多いですがプレゼンテーションは自分の意見を発表できる良い機会でもあり実践的に英語を活用できる授業だったのでとても有意義な時間でした。昼休みや休日の自由な時間は大学内で仲良くなったアメリカ人の友人と英会話練習をしたり、一緒に出かけたりして留学生活を満喫しました。

平穏な留学生活を送っていましたが、自分の中でこのまま留学生活が終わってしまう事に不安感を抱きました。何か一つ大きな事を成し遂げたいと思い留学最後の期間に自分自身でイベントを企画しようと考えました。イベントを準備、実行、成功に導く過程は殆どが一人で行ったので難しい事が多かったです。中でも特に参加者の確保や部屋の予約が難しかったです。留学先の先生や友人のサポートによって最終的に多くのアメリカ人に日本伝統文化の魅力を伝えることが出来ました。留学の目的であり目標であった茶華道、日本画、文楽、能楽、歌舞伎等の奥ゆかしく上品な日本伝統文化の魅力を自身で計画したイベント内で多くの外国人に広めることが出来てとても嬉しかったです。自分自身でイベントを企画する事、実際に実行に移せたことが自身の積極性や挑戦心、イベント企画能力を向上することにつながったとこの留学中のイベントを通して実感しました。その留学中の経験が後のLimに参加するきっかけを作ってくれました。

Limに入ってから
Limに入った理由は端的に述べると日本伝統文化の魅力を多くの外国人に広めたかったからです。私は大阪出身で20年以上大阪に住んでいるのですが幼い頃から過ごしてきた中で母の教えから様々な日本文化に触れてきました。特に茶華道、日本画、文楽、能楽、歌舞伎等の日本伝統芸術に対して魅力を感じており、そのような物は世界に誇れる日本の象徴的な存在として考えておりました。もしLimに入ったら日本文化の知識を広める事や留学中の日本文化イベント経験を更に発展したいと思っていました。Limに入ってからはChitchatでの日本文化イベント、フィールドトリップを通して文楽鑑賞イベント、京都神社巡りイベントを催しました。それらのイベントを通して多くの留学生に代表的な日本文化だけでなく、隠れた名作や名物を紹介することができました。

今後の活動と将来への目標
今後のLimの活動内ではまだ紹介できていない日本文化をイベントを通して広めていきたいと考えております。多くの留学生は代表的な日本文化を体験したりするかもしれませんが今後の自分のイベント内では留学生が知らないような隠れた名所を伝えていこうと計画しています。また日本に来る留学生の多くは日本文化=アニメと考えている方が多くいらっしゃたのでそういう方に対しても日本本来の魅力を伝えれるようなイベントをしたいです。

大学卒業後は他大学院に進学することを考えております。幼い頃の夢は美大に行く事でしたが、美大に行っても就職に困り、絵描きになることも難しいと思っていました。大学院の研究の中では幼い頃の美大に行きたかった夢を少しでもかなえるために、日本画や西洋画などの美術分野について学んでいきたいです。

大変長くなりましたが以上を私北野真衣の自己紹介とさせていただきます。私の日本伝統文化に対する熱意を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。今後もLimの活動や大学院、語学力向上等の自分自身の目標に向かって全力で取り組みたいと考えております。最後まで読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?