スローライフ

早春の信州編。

私の家は昔からありますが、場所が良いのか知らん間に周囲に家が建って住宅街みたいになっています。昔は裏が雑木林だったんだがね。
敷地内は庭があって小さい畑があるよ。よくある田舎の一軒家だよ!

今日は朝ごはんを家族3人で食べて、そのあと母と庭を散歩。(父は仕事場に行く。)
庭には水仙や福寿草、椿が咲き始めて木蓮がもうすぐ咲くのかな。暖冬傾向から急に暖かくなったせいか水仙が短い。十分茎が伸びないまま蕾をつけて開花してしまった。
まだチューリップは咲きません。芽がやっと生えてきた。
庭の一角にちっちゃなビニールハウスを建てたようで、いちごを栽培しています。父の趣味らしい。会社員から自営業となり心と時間に余裕ができたのか、庭と畑を手入れし始めた可愛い父。
庭を見て花が咲いていたら母とふたりでキャッキャ喜んで(母もとても可愛い)私はこたつに潜ります。

仕事開始。東京だと一応部屋にデスクはあったんですが、とりあえず来た実家にはこたつしかなくこたつワークです。周囲は静かです。私の部屋が1Fで縁側がついているため、縁側にねこの餌と水を置いてねこが来ないかたまに確認をしながらPCに向かいます。今日は来たらしい。私は見ていない。
お昼になると父が仕事場から戻ってくるため家族3人でご飯。
午後もこたつワーク。定時を見つつ適当に切り上げ。元はというと葬儀が近いのでは……という感じで調整をしていたため重要度の低いことしかやっていません。
私が仕事を終えると同じくらいの時間に父も帰ってくるので家族3人で夕ご飯。楽しく食べられるなら別に惣菜でも冷食でも良いなと思った。たまに私が作ったりするし、父も作る。父は夕食後、浅漬けを漬けていた。
私はねこのご飯の片付けなど。
夜は婆さんの持ち物を整理したり捨てたり。婆さんは今日も生きました。まだまだ生きるかもしれない。分からんがいつかは死ぬのは事実。
東京では深夜〜早朝に入っていたお風呂も夜です。風呂場はこの家の最大の設計ミスで寒すぎる。
とりあえずやることもないので髪を乾かし寝ます。薬に頼らない睡眠チャレンジ中。

私がリモートワークをしていること以外は両親に介護されているような生活ですが、必然的に与えられた頑張らない時期だと思っているので頑張りません。無理をしていたし限界だったのに他人の意見に耳を傾けられず、結局泣きながら生活していた。生活もままならなかった。3食食べられているのはすごい進歩だし、人とご飯食べるのって楽しい。

両親仲が良いことがとても嬉しい。60過ぎてからさらに仲良くなった可愛い2人です。私はこの親を大切にしたいなーと思いながら、まず、自分を大切にする生き方に変えないとな。

東京に帰ったらまた荒れそうだ……。怖い怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?