見出し画像

髪と朝の時間

朝の時間とヘアスタイル。
朝起きて、それなりに何にもしなくても、
さっとヘアスタイルが決まったらいいですよね。

日によって、上手く決まる日と、そうじゃない日がありませんか?
後は、美容室に行った日が一番良かったり。

この「上手く決まる日と、そうじゃない日」の違いは、「地肌にあり。」
髪は、根元から5㎝くらいのコンディションが、
上手く決まる日と、そうじゃない日を決めています。

地肌の状態が朝の時間を遅くする

・頭皮環境が整ってない
※この頭皮環境とは、毛穴の皮脂詰まりや
髪に残った油分による根元がスッキリしていない状態の事を
私は思っています。

・乾燥した髪、
・適当なカット
・激しい寝相

が、朝の時間を長くするのです。

美容院で仕上げて貰った時って1番良い状態ですよね?

それは、カットしたばかりで、丁寧にシャンプーして貰ったから頭皮も綺麗で、お店のシャンプートリートメントを使って、乾燥しない様に乾かすことで、一番よい地肌と髪の状態を作っているから。

私のお客様に、レイヤースタイルなのにいつも収まりがよく、2ヶ月に一度来られても、メンテナンスする所がないくらいベストな状態、「夜乾かして、朝、ブラシでとくだけでこうなる。」という方がおられるのですが、その方の頭皮の状態をマイクロスコープで見ると、毛穴は綺麗し、髪には油分も残っていないし、乾燥しにくい恵まれた髪質ではありますが、やはりコンディションが良いのです。

そして朝を楽にする状態は、サロンケアとホームケアで改善する事が出来ると思います。

サロンでは「頭皮エステ」というメニューをしていますが、炭酸泉と、アジュバンのエミサリーシリーズを使って、普段のシャンプーだと落ちない皮脂と油分汚れを専用のクレンジングで落とします。
そして、丁寧にシャンプーしていきます。

どうなるかというと…

これは洗う前。



毛穴が皮脂で詰まり、髪に油分が残っています。
これが、髪がふんわりしない原因。夕方の頭皮の臭いの原因にもなります。


さて、クレンジングシャンプーだけでも、毛穴の汚れはこんなにスッキリ!髪に若干、皮脂が残り気味ですが、問題の無いレベルです。

更に、専用クレンジング+シャンプーをした場合

こういう状態になると、髪にふんわりボリュームも出ますし、
サラッサラでツヤも出ています

市販のシャンプーは、香料の強い物は特に石油系が多いので、流しても髪の根元に必ず油分が残ります。洗った後、髪がしっとりするのは、成分が「油」だから。なんです(オリーブオイルかけたパスタみたいな。)

上手く決まる日と、そうじゃない日」の違いは、
地肌のコンディションにあるかもしれないですよ~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?