見出し画像

髪と頭寒足熱


40代に入ると、ホルモンバランスによる生理の
周期や量の変化、体力的に疲れやすくなった、
手足の冷え抜け毛の増加…
何となく「今までと違う」を感じませんか?

サロンでも、40代以降のお客様の70%が数年前よりも抜け毛が増えている気がする。と仰られています。
抜けてもまた生えて来るとは言え、床に落ちた髪、排水溝に溜まる髪・・・お掃除もひと手間ですよね。
では何故、40代以降抜け毛が多くなるのでしょうか。

手足の冷えと抜け毛の関係


ホルモンバランスの変化の他にも、偏った栄養バランス、添加物・生活習慣、ストレス、運動不足と、様々な原因が抜け毛を起こすと言われていますが、その中でも今回は、「手足の冷え」が起こす抜け毛についてお話ししたいと思います。

「冷え」は「血の巡りが悪い」状態を表します。
冷えは冬だけのものではなく、夏から始まっています。

近年の夏は平均気温が40度近くなりそうな勢いで上昇していますよね。
至る所でクーラーは1日フル稼働、冷たい食べ物や飲み物に、熱中症予防だ!と、がぶがぶ水分を摂り、裸足にサンダル。そして一日中クーラーで冷えてなんだか体がだるい・・・。

快適さを求めて人工的に「夏の冷え」を起こし、そのまま、体は冬に入ることになります。
因みに、秋に抜け毛が増えるのは、夏にうけた内臓の
冷えから来ていると言われています。

さて、今、色んな場所で自分の体温が測れるようになりましたが、足の指で体温を測ったことはありますか?

足は心臓から一番遠くにあるので、上半身より低いことが多いのですが、測れた場合32度台。
それ以下の人は低すぎて、体温計が感知出来ず測れないのだそうです。

自然の巡りに合わせていた昔の暮らしは、
その季節に育つお野菜や果物を食べ、夏には暑さに対応する体になり、冬には冬に対応するように自律神経が調節できていました。

スーパーに、夏のお野菜が冬にも並んでいるように、
季節に合っていない食事の摂り方や、運動不足、1日中座りっぱなし…と、とにかく下半身が冷えていて、上半身に熱がこもっている人が多く、全身の血液の循環が悪い為に不調が多いのです。

血液=エネルギーの循環

上半身は上半身の血の巡り、下半身は下半身の血の巡りに分かれていて、理想的な状態は、双方が体全体に巡ること。
血液の巡りを良くする事は、エネルギーを全身に巡らせることであり、氣の流れが良くなるのです。


血の巡りの良い状態にする事を「頭寒足熱」と言います。足元を冷やさない、体の中を冷やさない。夏に限らず、年中意識してみると良いですよね。

頭寒足熱体質を目指すには、半身浴、靴下を履く(シルクと綿がおすすめ)根菜類を食べる、腹八分目、歩くことが大切。
私は、365日半身浴、足湯、5本指ソックス、足裏のマッサージ等、足の指を温める様に意識して暮らしています。
風邪もひかず、コロナにもならず元気に生活出来ているのは、冷えを作らない免疫力のある体なのかなと思う様にしています。

血の巡りが良くなるということは、排毒(デトックス)しやすくなりますからね
40代、抜け毛が気になったら、手足の冷え対策から気を付けてみませんか?  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?