見出し画像

#1:まずはちょっとやってみる

今日、尾石晴(ワーママはる)さんの『「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略』という本を読みました。
その中で、定年を作らない仕組みを自分でデザインする、という考え方が印象に残りました。

私はまだ20代ですが、このまま会社員として働き続けられるのか、定年まで働いたとしてもそのあと100歳までの収入はどうするか、など不安は尽きません。そうであれば年齢関係なく、今のうちから何か他の収入の可能性を模索した方が良いことに気づきました。

そこでまずは少しでもアウトプットしてみることから始めてみようと思います。
テーマや方針はまだ定まっていないですが、まずは興味を持ってインプットしたことを中心に広げていければと考えています。

はるさんも過去のインタビュー記事で、はじめは300字のブログも書けなかったとお話しされています。(本だけでなくvoicyなど様々な発信をされている今の様子からは想像もつきませんが)
この記事は本を読む前に見かけていたのですが、本を読んだ後に改めて思い出して読み返すと、誰でも最初からうまく行くわけではない、と背中を押してもらった気持ちになりました。なのでまずはスモールステップで考えていることの言語化をやってみようと考えています。
うまくいってもいかなくても、この経験は後々のタネになると信じて。


「100点は目指さない」
「失敗はない、すべて成功への道中」

もともと正解を目指して、失敗を避けたがりな私ですが少しずつ変わっていけたらと思います。
もし同じような方がいれば、一緒に変わっていけたら嬉しいです。

では、また。

【参考】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?