見出し画像

2023年は初めてづくしの年

シドニーから帰国して 1ヶ月と数日が経った
私は、今回の留学にあたって職も住居も手放したので、帰国後は職なし家なし状態である
現在は某所のマンスリーマンションを一時の居住場所としている、マンスリー住まいは初体験

現在居住しているマンスリーマンションは実は 2件目
1件目に居住していたところはシドニーにいる時にたまたま見つけて立地がとてもよかったという理由で決めた、のだが…
実際に部屋に入ってみると想像以上に狭い、シドニーで住んでた部屋より狭い (海外の部屋は高さがあるので狭さがそれなりに緩和されていたのもあるが)
さらになんとも言えないなにか嫌な感じがする (私に霊感はありません)
怖いとか気持ち悪いとかじゃなくて、なんかイヤ、とにかくイヤここにいたくないという気持ちになってしまう
これは長くいてはダメだと思い、友人が教えてくれたサイトで別のマンスリータイプのお部屋を探し契約することに

そしてつい先日、2件目のお部屋に移動してきた
この部屋は前のようなイヤな感じはしないので一安心
来年また場所を変える予定があるので、それまでの居住場所としては及第点だろう

そして最近のもう一つの初体験、表題に書いた「ブックサンタ」に今年初めて参加した
ブックサンタというものがあることはなんとなく知っていたが、参加しようとまで思ったことはなかった
今年は帰国してからなんとなくずっと心の中で気になっていたので、明日が締め切りということもありえいやと参加することに
当初、オンラインブックサンタをしようと思ったのだが、サイトが重い…
そりゃ締切前日だもの混み合うよね…
ということで、別の方法はないかと調べてみたところ、クラウドファンディングと直接口座に寄付ができる仕組みがあるとのこと
今年は口座に寄付させていただきました

2023年はなかなか怒涛で初めてづくしの年だった
人生で一番長く勤めた会社を離れてシドニーに留学することになるとは、過去どの私も想像していなかったことだろう
この note を再開した時に「この歳でまた生まれて初めてがあるのは嬉しいことなのかもしれない」と書いたが、生まれて初めては 12月現在まだまだ続いているしなんなら来年も続くw

人生なにが起きるかわからない、何がどこに繋がっているかもわからない
ただ、そこにたどり着くためにはどれも外せなかったハシゴだったんだよなぁとたまに過去を振り返りながら思うときがある
2023年の色々も後に振り返れば「外せなかったハシゴ」の一つになるのだろう、そのハシゴの先にいる未来の私はどこで何をしているのかしら

写真は帰国した翌日に友人家族と行ったジュエルミネーション
めっちゃキレイだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?