見出し画像

禁煙日記リターンズ 3日目

気づけば3日目となりました。まだ終わってないけど金曜だし書いておきます。

2〜3日目のできごと

この二日間も思った以上に渇望する感じはなく、自然に過ごすことができました。
薬のパワーなのでしょうか。
が、体じゃなく精神的にというか習慣的にちょっと危うい場面もありました

危険その1 - カフェのスキマ時間

仕事中に打ち合わせと打ち合わせの間に1時間弱の空き時間ができてしまい、どこか入らねばと思い、カフェに。ビジネス街だったこともありスタバとかではなく喫煙室があるチェーン店でした。

電車移動して席についてほっとひと息ついたときに、一服したくなりました。
習慣は危険とよく言われているようですがほんと自分がよくタバコを吸っていたシチュエーション、場所などは気をつけないとですね

危険その2 - 飲み会の場

同僚と飲みに行く予定が入ってました。
お店は普通の居酒屋で喫煙可。場所的には若干危うい気もしたのですが、自分たちのメンツに喫煙者はおらず、近くの席にも喫煙者がいなかったので視界に入ることもなく、煙がたちこめることもなく過ごせました。
酔っ払っていて、かつ輪に喫煙者がいて、一本どうよ!?って言われたらちょっと怖いのでそういう場は慣れるまで避けたほうが賢明かもしれない

喫煙者のことをどう思うか

3日で何言ってんだって話ですが、ちょっと思ったこと。
事前には認識してなかったのですが前述の飲み会にタバコが苦手な人がいて「え、禁煙じゃないの?」的なことを言われました。
よく、禁煙すると嫌煙になるとか、そんな話を聞いたりもしますが、今のところまだ気分は喫煙者のようで、自分も禁煙中にもかかわらず、タバコが嫌われるものいやだというよくわからない気持ちになっています。
この気持ちも変化していくのでしょうか

週末に向けて

休日のほうが仕事の区切りをつけたい!とかそういうのがない分楽に過ごせそうですが油断せずに連休を乗り切りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?