見出し画像

創作MMDの小ネタとかキャラクター設定とか

びっくりするほど久々の更新です。
創作MMD沼にどっっっっっっっっっっっぷり浸っている今日このごろですが、その新作のMMDの小ネタとかキャラクター設定とかをつらつらと描いていきます。

これがその新作MMD動画です。まぁまず見てってよ!!!↓


キャラクター紹介
ヨハネス・ダヴィド(Johannes David)
後の「ルーデルレター教の最初の画家と言えばヨハネス・ダヴィド」という認識にされる宗教画家。
自分の事を「ヒトだけれど人ではない」と思っている。
人と喋るのが苦手で口下手で凄く潔癖症でミトンは外せないが、思ったことはすらすら真顔で言えるタイプ

イラストVer
3DVer


ヨハネス・ダヴィドの来世の姿。獅童聖夜(しどう せいや)(イラストVer)
3DVer


簡単な物語


『―彼女はあまりにも、優しい、優しすぎる程の、私にはもったいない程の許嫁だった。』

親同士が決めた縁談でマリミリア・ルルドゥが許嫁になり、人間嫌いな為大体マリミリアに塩対応をしていたが、
マリミリアと過ごしていくうちに心を開いて
"一人の女性として愛する存在"だと理解し愛を知っていったある日
"天使が許嫁の胎に手を当てて"神の子"を宿し"
マリミリアが神の子を身籠り、村の民からマリミリアが信仰対象とされてしまう。

その村人のあまりにもわかりやすい手のひら返しの対応に、
マリミリアも精神を病んでしまう。
ヨハネスは"マリミリア=信仰すべき相手"だと思ってはいない。

マリミリアは神の子を産んで数日後、ヨハネスとの結婚式の前日に旅立ってしまう。

葬式の日、担当していた修道女達が陰で"妻"の陰口を言っている所を聞いてしまう。

ダヴィドは元々村の人をあまりよく思っておらず、妻となる女性のマリミリア・ルルドゥを突然やれ始まりの母だの聖女だの信仰し始めたのにもちょっと苛々していたので積もりに積もった怒りが爆発。

「彼女は唯ひたむきに生きていた"女性"ではありませんか!」
「私は"妻"を疑い、思み嫌った貴方達を、未来永劫赦しはしない」

ヨハネス・ダヴィドは修道女達に永遠の呪いをかけ、村から離れて静かな場所で絵を描き、妻とおなじ流行病にかかって亡くなってしまった。

愛した妻の来世の職業が自分の呪った修道女とも知らずに
自分の来世も修道女と同じ教えの聖職者とも知らずに。


ここから動画のプチ設定

まずこの動画の時点で妻に先立たれているのは確定なんですね…

00:00〜2:45 床にカサブランカ

カサブランカの花言葉「高貴」「純粋」「祝福」

02:46〜背景に棺と金木犀、銀木犀、薔薇(赤、青)、黒百合にチェンジ

わかりやすくアングルを変えてスクショ撮ってみました
  • 金木犀の花言葉「謙虚」「謙遜」「気高い人」「真実」「真実の愛」「初恋」「陶酔」

  • 金木犀の裏花言葉「隠世」(死後の世界または神域)

  • 赤薔薇「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」「美貌」

  • 青薔薇「神の祝福」「不可能」「神秘的」

  • 銀木犀「初恋」「高潔」「あなたの気を引く」「初恋」

  • 黒百合「恋」「呪い」「復讐」


  • 床の青薔薇の位置=心臓に近い位置

  • 心臓の近い位置に青薔薇(神の祝福)がある

  • 青薔薇→マリミリアを信仰する村の人からのマリミリアに対する信仰心

  • 棺の上と周囲には黒百合=呪い、復讐

  • 棺に1輪の青薔薇=彼女をどこか神秘的だと思っていた、神の祝福とは違った感情を持ってヨハネスが棺に置いた

ここまで見るとわかるけどダヴィドは妻であるマリミリアにクソデカ感情を持ってるんですね...

親同士が決めた縁談で最初は塩対応だったけど、段々と打ち解けて愛が芽生えるっていう...

葬儀を担当した修道女達がマリミリアの陰口を言っているのを聞く
『聖女ってみんなは言うけど絶対誰かとやったから子供出来たんでしょ?』とかなんとかなんかエグい陰口。
なんかそういう陰湿なことされてたらそりゃ妻に対してクソデカ感情を持っていた旦那はブチギレて未来永劫その修道女絶対呪うマンと化します。

天使がマリミリアの腹に手を当てて神の子を身篭らせたのはダヴィドが実際に見た光景なのです。



03:10〜ステージが廃教会になる

元々特殊能力っぽいのは持ってたが、マリミリアが死んだからなのか、それをきっかけに明確に「特殊能力が開花する」のを感じていったので教会は廃墟と化す

(マリミリアが生きていた頃に沢山愛を)「いえなくてごめんよ」

そしてダヴィドもマリミリアと同じ流行病にかかって、言えなかった事に後悔しながら呪いと絵を後世に残してこの世を去る。


Q:動画だと一つ結びの演算固定されてガッチガチだけど何で?手抜き?
A:良い所に気がついたな!ヨハネスは自分の事を「ヒトだけど人ではない」と思っているからあえてガッチガチにしてちょっと人っぽくない感を出したのだ!そこまで計算してました。

という創作語りなのか動画の小ネタなのかよくわからん文章になってますが、言いたいことが言えたのでヨシ。

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

・原曲:ジェヘナ/wotaku様 https://youtu.be/7Y9sJvLI3Po
・振付:神沢有紗様 https://youtu.be/XsDFhzszDqI
・モーション:づなうじ様 https://www.nicovideo.jp/watch/sm36413638
・カメラ&リップ:ノン2様 https://youtu.be/kNug8lW5sgk
・ステージ:NOB様
・アクセサリ:おかだ様、いつものほん様、まきがね様、一護牛乳様、ツチネコ様
・エフェクト:針金P様、winglayer様、化身バレッタ様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?