芋出し画像

PORTRAIT BIWAK🟩GREEN終了報告


GREENだよヌ♪

PORTRAIT BIWAKこず"ポトビバ"も残すずころGREENのみずなり、3週間にわたっお開催されるポヌトレヌト倏の祭兞は盛り䞊がりを迎えおいたした。

赀、青ず自分が比范的埗意なテヌマカラヌだったので、い぀もずっおいる䜜品からある皋床ピックアップしお出展でき、遞択肢も倚いのず、自分が奜きなテヌマで撮れおいたものたちなので融通が利いお、比范的䜙裕があったのに察しお、GREENですよ普段スタゞオ撮圱しかしないくらい、屋倖撮圱が苊手ずいうか、倏の暑さや匷烈な玫倖線に匱いのず、冷え性なので冬の寒さには滅法匱いので、基本的にスタゞオなどの屋倖でしか撮らない自分に突然お題は『GREEN』でず蚀われおも、緑豊かな自然の䞭で撮圱したポトレがストックから出おくるはずもございたせん。぀たり完党にれロからのスタヌトなのです 愕然ずしたしたね。
4月頃から緑にた぀わる小道具を物色し始め、あれこれ買い持りたした。䟋えばりィルキン゜ン・ゞンゞャヌ゚ヌル

このお排萜な瓶を䜿っお撮っおみようずか、緑のスパンコヌルリボン

これを䜿っおキラキラを撮っおみようずか、我が家で䜿っおいたワむングラスの飲み口が䞁床先日欠けたので、緑色のワむングラス

これを䜿っお光を圓おお撮っおみようずか、GREENを探しお迷走する日々が続きたす。

迷走は続くよ、どこたでも

いやヌ、本圓にいろんな緑がありたすね。ずは云え、これらを䞊手く䜿っおもらい、どういった䜜品にするかですよね数名のモデルさんにコンタクトしおみお、GREENをテヌマにどういったのが撮れるか䜕かいい提案はないか盞談しおみたしたが、やはり自分に"こうしたい"ずいったテヌマがないこずには埒があきたせん。うん、なぜGREENに申し蟌んだそうなんです。GREENだけは苊手なのかテヌマが党然浮かばないし、申し蟌むずきからむメヌゞがなかったんですよね。無いず蚀っおは噓になるんですけど、山奥の小川が流れる岩堎ずか、湖のほずりずか、自分では行けそうもない堎所のむメヌゞしか出おこんのですよ。しかもリク撮なんおやらない自分にずっおはどうやっおその堎にモデルさんず行くか党くのノヌプラン。ちょうどいいタむミングでそういったロケ撮䌁画でもあれば、それに乗っかっお䜜品撮りを行えればくらいしか思い぀かんのです 無理っすね笑
じゃあ、やっぱい぀ものようにスタゞオ撮圱に小道具を持ち蟌んで撮るこずになるので、色々アむテムを集めお詊すしかないはい、色々やっおみたした。

圓たっお砕けた最終回

最終カラヌGREENの受賞者発衚は今たでよりも1日早い土曜日だったようで、受賞者䞀芧を芋おみるず結局予想通りに名前はなく、た、そんなものだよねっお感じでGREENはあっさりず終わったのでした。
受賞者䞀芧https://munimu-inc.jp/works/portrait_biwak/
ずもあれ、倚くの玠敵な䜜品が䞊んでいるので、個人的に気になった䜜品にゃ良かった䜜品をピックアップしおみたした。䞁床䜜品を拝芋䞭に受賞者発衚されおたしたが、自分がいないこずだけしか芋おないので、玔粋に個人の奜みですよ↓

6F
BANIBANIさん なるさんがカッコいい
がべよしのしさん リフレクションの衚珟が良い
束金倧暹さん 流石の衚珟芋習いたい
䞉日月さん 䞊段 黄色がアクセントになっおお綺麗
おぐらみずきさん 構図バランス衚情の䞉䜍䞀䜓感
ロックマンさん 奜きな感じ 色のバランスも良い
J1N SAKURA1さん 匕きの構図ず緑の分量
impact!さん 䞭段 䜿ったアむテムが良いね
motoさん モダ感が幻想的で良い緑
もりりんさん 䞊段 涌しげでいい透明感
5F
mxxa cameraさん 䞊段 笑顔が溶け蟌んで緑を䞊手く衚珟されおる
か぀どヌんさん 組ずしお䞊手い 䜿った小道具もいい
なかじたこういちさん カッコよ奜きなテむスト
YKさん 色味ず構図が綺麗です
たくたるいっしきさん 奜きだなぁ語圙力 
4F
かわもずしょうこさん 緑ずシル゚ットの分量がいい
BANETさん 綺麗、テヌマも入れ぀぀、緑を気にせずに良い
MONOCLOさん 小物が可愛くお奜き
3F
あめさん ラむトが皋よいバランスで綺麗
たなかさん 攻めたしたねぇ。カッコいいです
ひろしたあ぀しさん 䞊段 広い、自然が綺麗

展瀺䜜品

さお、それでは僕のGREENの展瀺䜜品を芳お行きたしょう
堎所はBLUEに続いお5Fですが、今回は少し奥に入っお巊偎の壁の巊隅の方でした。䜜品にも参加しお頂いたわたあめさんからも、ルデコに来たけど䜜品が芋぀かりたせヌヌヌヌヌんずお助けDMが入っおたので、今回はチョヌット芋぀けにくい堎所でしたね。晩埡飯食べおた僕はDMに気付かずにわたあめさんは珟地のスタッフに確認しお堎所を教えおもらったそうです。䞁床その時珟堎にはPASHA STYLE認定䜜品展vol.7でお隣さんだったEIICHI Azumiさんがいらっしゃり、その様子を間近で芋られおたずのこずでした笑

䌚堎展瀺状況

結局展瀺䜜品に採甚された小物はワむングラスだけですねぇ コスパ悪ぅ笑
では、展瀺䜜品を1぀ず぀玹介したしょう。

The chalice pledge和題誓いの聖杯

1぀目の䜜品はありちのドレス䌁画からです。
僕の倧奜きな池袋にあるスタゞオでドレス䌁画を行うずのこずで、ありちずは去幎の誕生日䟝頌の撮圱。去幎の誕生日もりェディングドレスを暪浜BB Studioで撮らせお頂いたので、䜕気にありちはドレス撮圱が倚いですね。そしおこのグラスを䜿っおいるずいうこずは出展が決たっおから撮圱したもので、今幎の前半、撮圱日は本圓に倩候に恵たれない日ばかりだったので、珍しく光があった貎重な日でした。ブヌツを持っおきたけどヒヌルが壊れたずのツむヌトを芋お、急遜サンダルを池袋ルミネで調達しおから、ティアラずサンダルを小道具で持ち蟌み撮圱。レンズはボクの定番35mm単焊点、Black Mist No.5を付けお撮っおいたす。珟像では暗郚を萜ずし気味に仕䞊げ、光が圓たる郚分を匷調する感じに仕䞊げおいたす。


Stardust Tokyoスタヌダスト・トヌキョヌ

2䜜品目は雪癜さんの生誕祭䌁画からの1枚です。
2023幎24歳の誕生日の前日に開催された生誕祭撮圱䌁画で最終枠に撮らせお頂きたした。この日も緑のアむテムのほか、誕生日っぜい小道具もあれこれ持ち蟌んで撮らせお頂きたした。GREENに出展する䜜品撮りずいうこずも䌝えおあったので、前半は展瀺を気にせず倧人っぜい雰囲気で撮らせお頂き、埌半は雪癜さんが提案しおくれたグリヌンのアむメむクに倉曎しおもらいカッコよく撮らせお頂きたした。この蟺のメむクチェンゞの関係もあり、最終枠でクリップオンストロボ付けお撮ったのですが、やはり普段は自然光を捉えお䜜品にしおいくこずが倚い僕にずっおは難易床が高い、倜のホテルの䞀宀での撮圱。いやヌ正盎難しかったです。このアむメむクに展瀺テヌマGREENを入れおくれたので、そこに泚目しおご芧頂けおいれば、僕的には倧成功倧満足です

Majolica和題Majolica

最埌の䜜品はわたあめさん。
この時が初撮圱で、珟時点でただ2床目はい぀撮る状態なので、唯䞀撮らせお頂いた撮圱からの䜜品です。わたあめさんの第䞀印象は魔法䜿いのような雰囲気。タむトルはそこからのむンスピレヌションでもありたす。初めおいった明倧前スタゞオで初めおのモデルさんを撮る時っお、い぀もながらに色々悩みたすね。どんな方か互いに分からないので、䜕から䌚話の糞口を぀かむか。でも第1印象のずっ぀きにくそうなむメヌゞずは違っおめっちゃ話しやすくお盎ぐにこちらの意図を組んでくれお、いい衚情を䞋さいたす。でここはスタゞオ階に䞊っおすぐの廊䞋の窓の䞋。この日も2023幎の撮圱日は倩候に恵たれない呪いが解けおおらず今にも雚が降り出しそうな曇倩。でも窓からの柔らかい光があっおくれたので、明暗が䜜れお倧奜きな雰囲気で撮れたした。GREENの展瀺䌚堎にもお案軞モデルを始められた効さんずお越しくださり、䜜品を芳お頂けたこずは最高の幞せです。ご本人に芳お頂けるのは展瀺するこずの楜しみの䞀぀ですね。でも平日金曜の倜だったので圚廊出来おおらず、お䌚いできなかったこずが唯䞀の心残りではありたす。
【2023/10/04远蚘】
こちらの䜜品はPASHA STYLEにお認定䜜品No.22633に遞ばれたした。

告知ビゞュアル

今回も公匏メむンビゞュアルをアレンゞしお告知ビゞュアルを䜜成させお頂きたした。改めお芳るず小道具を䜿っおないのは2䜜品だけ。小道具を䜿うこずで自分が思い描く䜜品むメヌゞに近づけ、同日に撮圱された他の方ずの䜜品の差異化にも䞀圹買っおくれたす。

RED/BLUE/GREENの党展瀺䜜品9䜜をコラヌゞュ
GREEN展瀺䜜品をコラヌゞュ

最埌に

今回、もずもず開催される予定だったRIZE03ずPOMO03にも参加予定で、参加費を振り蟌んでいたこずもあり、金銭的には結構な痛手でしたが、写真展自䜓が完党にポシャるずころを、芋事な床胞ず男気男勝りの女気でむベント開催たで挕ぎ着けおくれた山䞭倏歩さんをはじめ、むベントに賛同され、賞たで準備しお䞋さった有名写真家の皆様、カメラ関係のメヌカヌ各瀟、そしおこれだけの䜜品を展瀺・管理しお䞋さった運営の皆様、展瀺䜜品の創䜜にご協力くださったモデルさんをはじめずした関係者の皆様、ご䞀緒でき、䞭には解陀杖盎接お話ししお䞋さったり、SNS経由で感想などを䞋さった皆様、出展されおなくおも開堎たで足を運んでくださった皆様ず、倧倉倚くの皆様に支えられお、最終日たで無事に蟿り着けたず思っおおりたす。今回のポトビバ展瀺で少しでもポトレや僕の䜜品に興味を持っお頂けたのなら、出展しお毎週末圚廊した甲斐があったずいうものです。

おたけ

今回出展はされたせんでしたが、RED/GREENず展瀺䌚堎たでお越しくださり、䞀緒に䜜品を芳おたわり、晩埡飯たでご䞀緒しお䞋さったKEI😞さんをはじめずしお、@-tinさんやねるさんずも写真の話ができお存分に楜しめたした。GREENを芳終わっおから鰻重をご䞀緒させお頂いたKEI😞さんのお茶目な1枚でお別れずさせお頂きたす。是非たたの機䌚では展瀺をご䞀緒できればず思っおおりたす。そしお鰻重メチャメチャ矎味かったですそちらもたた行きたしょう肉䌚も🥩

お茶目なKEI😞さんず鰻重
午前午埌の撮圱埌に来おくれたずは思えないタフさの源ですかね

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか