見出し画像

余暇支援...052

今日はGH利用者の個別支援で外出でした。

お買い物大好きで美味しいもの大好きな人。

でも毎日そんな生活もできなくて、気に入らないと怒ったり一見はわがままな利用者。

聴覚障害もあり知的にも理解が難しくなかなかなぜ、たくそん買うのがいけないのか、なぜたくさんたべたらいけないのかがわからないところもあります。

ここ何年かは定期的な外出を予定してます。

その時は買い物の計画を立て、食べたいお店で昼ごはんを食べる。

それを目標に就Bのお仕事をがんばっておられます。

洋服を買い、お昼を食べとてもいい笑顔でした。

本人の願いを叶えていくことで、年単位ではありますが問題行動は確実に減っています。

いい循環の中に利用者さんを巻き込んでいけるか、支援の醍醐味だと思っています。

私にとってもいい一日になりました🌸

#障がい者支援 #共同生活援助 #グループホーム #余暇支援

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?