見出し画像

夢も希望も...055

そんなもの高校3年生の時にみんな持ち合わせてるわけじゃない。

3長女と連日、進路の話をするんだけど

なかなか平行線。

家からでたいってだけで投げやりな感じで専門学校に行くようにしか私には感じれなくて

だけど私の価値観を押し付けたいわけじゃないし

少しでもやりたいことや興味のある方向にすすんでくれるなら応援したいと思うんだけど

どうも、投げやりな感じ。

うーむ。と思っていたら救世主。

友人がたまたま寄ってくれて

私が思っているようなことを話してくれました。

同じような内容でも

親から聞くのと他の人から聞くのじゃ

やっぱり違う感じ☺️


友人が帰ってからは

前向きに、気になってるところのオープンキャンパス行ってみようかなって。


一緒に資料見たりして。

どんな方向にすすんでも応援はしたいけど

やっぱり、これしかないから、これでいいやって進む道より

これがいいな、やってみたいなって少しでも思うことに

チャレンジしてほしいな

まだまだ進路が決まるまではハラハラしますが

子供を信じて応援していきたい📣

#シンママ # #進路の悩み  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?