見出し画像

グリーフと向き合う〜いつになったら元気になるのか〜

彼が亡くなったと知った日から、
私を占める感情は、
悲しみ・苦しみ・後悔・絶望ばかりでした。

呼吸困難になりそうな程
泣く日もありました。

それでもなんとか生きていると、
時間が経つにつれて号泣する日は減ってきます。

周囲には回復したように見えているし、
自分の実感としても
少しずつ明るさを取り戻してる気がしていて、

『きっとそのうち元気になるんだろうな』

って無意識に思ってました。


でも、ふと彼の面影を思い出したり、
彼がいない事を痛感する出来事にあうと、
気持ちのバランスが崩れて
また悲しみのどん底に落ちてしまう。

『少しは元気になったと思ったのに。』

『いつになったら元気になるんだろうか』


そんなことをずっと悩んでました。

でもある映画を見ていて、

『悲しみに暮れる事は
悪いことじゃないというか、当たり前のことで、
私が彼を大事に思ってるからこそ、
辛くてたまらなくて
悲しみに押し潰されるんじゃないか』

と気付かされ、

『間違っていたのは
いつか元気になるっていう考え方の方か』

と、なんだか腑に落ちました。


この体験は忘れられないし、辛いし、悲しい。
でも彼と出会えて幸せだったし、
出会わない方がよかったなんて微塵も思わない。

辛いけど、この悲しみは
私の大切な一部なんだと思えるようになりました。

元気になろうとするのではなく、
つらくてたまらない時は悲しむだけ悲しんで、
その後に、『この辛さも愛しんだ』って思えれば
それで十分なんじゃないかな、と思うこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?