見出し画像

求めてなかった..のになんで...今? ◆結婚末期と恋愛初期の痛烈グラデ。 #オトナの事情

最近はずっとフランスの小説を読んでいて。

文庫本からやっと顔をあげたかと思えば

「フランス語を学びたい!」と叫んで

また続きを読み始める母親を、

子供たちは「...」と思っているに違いない。

子供に英語を教えるより先に

自分がフランス語を勉強したいと

思ってしまうところが

私の親度の低さだろうな。

嗚呼、父似。

子供たちよ、何か学びたいなら

自分で学ぶかばあばにcall...☎️

母は本当に教育者だなぁ。

私は音楽聴きながら

ひたすら本を読んでいたい...

そうです、kids夏休み。w

いや、母だってそうだったんだろうな。

母がよく、

謎のパンチラインだけ吐いて

とっとと奥の部屋に読書しに戻る

父の背中に言っていた

「あなたは親度が引くわよ!」

嗚呼、私は父似だ。どうしよ。

とにかく、今読んでいる小説

#アニーエルノー

フランスの恋愛小説といえば

まぁ、不倫。

時に不倫こそ純愛であると言われる理由なら、

ものすごく良くわかる。

結婚というものは生活で、

ならばやっぱり条件は大事だからだ。

互いに自立し、

互いに自分の生活というものを確保した上で

逢引を繰り返す男女の、その理由は

結婚という人間としてのリアルなものよりも

ずっと動物的で本能的な意味でシンプルだからだろうな。

ものすごく雑な言い方をすると、

「男女の永遠=たった一度の続く結婚」

これを夢見る人々は後を絶たないが

なんせこれがとてつもなく難しいので

▶︎流派が二つに分かれているよね。

▶︎

ここから先は

4,586字 / 2画像
匿名ベースのオンラインだから、どこか不思議な関係。でもリアル友達にも言いづらい心の内を見せ合っているから絆が強い、日々を共に支え合える女友達ができます🗝 ここにいる方々は、びっくりするほど、誰もがとても優しいです。

いつからだろう。 目もとを隠さなきゃ語れないホンネが増えてきた。 オトナだからね、守るべきものが増えたのね。 ここは、共通の知人ゼロ、匿名…

決して安くない月額制の保健室への参加、本当にありがとうございます。こちらのサポート機能は、支援が必要な子供達のための募金箱として使います🎁募金したい時にお使いください。一年の終わりに代理で寄付させて頂きます(noteでご報告しますね)