見出し画像

なぜか気になる神社さんへいってみた

4月の23日 大安吉日。
 明日は ピンクムーン
愛のお月さまパワーがすでに 
おりてきているかんじ  
女性的な魅力が高まるような、
そんな雰囲気🌕️


私はいつも、どこかいく楽しみで、じかんのないときは
おまかせでメイクをする。そしたら、なんか仕上がる✨️

今日は少し不思議なお話。
歴史好きなわたしは、
2か月前から、なぜか、YouTubeで、歴史にまつわる話をしてるときの神社を、別に気にせずに解説を聞いていた。
『へー、変わった名前の神社~』くらいの感覚。
気になるごさいしん、
ヒミコだと噂されるそのかた。

やまととそももそひめ様。
ももさん🌸✨️
だいぶ前に気になって考察してて、
このね、神様の名前って、
意味があるので、
たとえば、
『うしひこ』だと、
牛じゃなくて、『大人』って書くのだけど、
ここらへんを、とりまとめる、オオモノ!っていみだったり、
わたしの前から大好きな『味鋤高彦根尊』(アヂスキタカヒコネ)様
だと、立派な鉏の,高く輝く太陽の子の神の意
イケメンハイスペック男子 と、いう感じに。私風、今風に訳すと。
ちなみに、好きな神様なので❤️😍ご紹介。
高知県の一宮に祀られてる神様で、
参拝方法が、靴を脱いで、上がって参拝スタイルで、近いのよ❤️😍 かなり✨️✨️🙏(テンションあがってしもた神様💦) 
失礼ないよう、靴下必須です、土佐神社さん✨️🙏ぜひいかれてください!すごく広くて心地よくて見ごたえありまくります🎵

高知県めっちゃすき!!!


徳島のかもにある、鴨神社さんにも祀られてる神様です♪葵ー☺️
あー、好きなので話が脱線ー!!


今回は、やまととひももそひめ様。

漢字が難し。 けど、
ヤマトの国のかみがかりを司る姫巫女の意味がある。

香川県東かがわ市にある、倭迹々日百襲姫命を祀る神社。式内社。本殿右手には、
祭神の母・倭国香姫命を祀る国玉神社。
くにかひめさま。

優しい雰囲気。
みぬし神社と読みます。

本殿後方には、祭神の父・孝霊天皇を祀る孝霊神社がある。


裏がすっごい、空気違うー
名前がかいてあるから、私には嬉しい😌🌸💕

境内は県の自然環境保全地域に指定され、付近からは 縄文時代の石器、弥生・古墳時代の土器が多数発見され、 山上には姫の御陵といわれる古墳もあり、宝蔵庫には多 くの文化財が納められてるみたいです。

猪よけで、柵をしてありました。
雨の日と湿気の多い日は、入るのダメよってかいてあるため、今回は入るのやめました。

雰囲気が、全然違う感じだった。

実は、ここ、
空海さんと、最澄さんが、きたとこです。

なんか、意味深ー。やっぱり神秘的なとこだったのかな?

【ほつまつたゑ】の記述


『夏 内侍 ヤマトクニカが 三つ子生む 名は皆ヤマト モモソ姫 ヰサセリヒコに ワカヤ姫 母もヤマトの 大宮姫』32文


8歳で船に乗ってまにまに。

香川県の一宮が、
実は やまととひももそひめがごさいしん、なのです。
そして、弟が、 キビツヒコ。
桃太郎ね。

香川県の一宮 田村神社さん。あんまりない、にぎやかな神社さん
力強い龍神さんもきんぴかのなかにいてます。


ホツマツタエには、3つ子を産むとある!

香川県の上に岡山県があるでしょ✨なんか、繋がってる気がする✨
そして、徳島県には、
イザナギ様が投げた桃を神格化した神社が、式内社で全国一社しかないのね、
ここも、面白いのよー☺️
あー、
また脱線しそう笑
いや、ももつながりでセーフにしよう🍑💕

もも姫様は実は妹がいらしてるのも、はじめて知った😆
もも姫様は、祈祷とかで、雨をよび、
稲をつくったときいています。

香川県って実はお日様のおおい地域なの😉


さて、なんで。ここにくることになったか、
 2年前に、一回、香川の一宮に、いろんなひとに誘われてて、でも、行けず。
そのときは、あれ?なんでここに、キビツヒコ様?隣の女性は?あとは、しってのとおり、
猿、犬、きじ。の石像がどーん。
くらいの印象。
へー。ごさいしんなんて、むしろ、そのときは歴史にあまり踏み込んでないもんで、
あまり気にしてなかったの。
突然、はまって。
YouTubeをラジオがわりに、歴史について、やまととひももそひめについて聞いてたのね。
『みぬし神社』
あー、一回いってみたいなぁ。
と思いつつ。月日がたって、
なんかのなんかで、
香川県の道路走ってたら、
『みぬし神社』って看板!
めっちゃめんたまに飛び込んできたけど、
よばれてるきがする…
行きたいけど違う用事だから、
スルー。
そっからね、
まぁ、誰にも相談できんけど、
ずっとあることがあって。(気にしてなかったけど、いま想えば)
あー、ざんねんやなぁ。まぁ、いっか。
で、月日が流れ…
この前のカフェで
店主さんにおすすめの神社聞いたら、
『徳島でー?』
リリー『いえ、全国どこでも!おすすめがあればぁー』
店主さん『みぬし神社!』
あそこの舟があるんやけどぉー
って
もう、聞きながら、


き、
き、
キーーー、



キターーー!!!


って想った。笑
これ、完全によんでくれてますね❤️
って勝手に解釈。
女神様らぶ❤️
いや、むしろ、いくの遅すぎぢゃ🤣🤣ごめん、神様たち笑


実は左肩が、ずっと重くて。
なんか、伝えたいのかと想ってて。
でも、みえんし、聞こえんから、
いつも、おまかせで。

いってみたら、
めっちゃ👍️わかったという💕

ととももさまは、
日焼けしてるみたいな気がした。褐色美人さん?
聡明。明るいイメージ🎵


自然に囲まれてる🎵


御神木様のとなりで、パキパキ音が四方八方から。
爆風が突然、風の向きをかえて、本殿みぎから!
小雨がふってきたの。龍神さんかな

龍神さんが
ごおってきたときは、息がとまりそうなくらい迫力あって、
めっちゃ嬉しくて嬉しくて。

くつを脱いでが、すごくめにとまったから、ほんとは、あがるつもりなかったけど、ここの上まであがってしゃがんでみた


また、今度はぐーるぐーるここに風がまわりだすかんじで、今度あったかい💝
とともも様、あったかいーー。
そうそう、

左の社殿に祀られる神様たち。事解男命様、早玉男命様、イザナミ様


裏にも

まさかの、アマテル様の社殿がありました🙏✨️💝
ご挨拶したぁ❤️💕

裏もかっこいい。


かえろうとしたときに、ちょこちょこ参拝者さんがこられていました🙏✨️愛されてるなー!

てか、
あのときに、カフェで聞かなかったら、
行かなかっただろうから、
不思議ー。
なぜか、帰りに、
おおなむち様のことがふっと頭をよぎり。
蛇神様かな?とかおもったり。大神神社さんのことがうかび。(やまととひももそひめ様が、結婚されたかた。)

帰りも大きい風に見送られて、
蛇神様、龍神様だと想う✨️✨️✨️💝
なんて、普通にからだのストレッチしながら帰ってきて、
気づいたら、
左肩、かっる!!さすが、神社と、神様のパワー✨️✨️




かおりさんとか、みえるかたに相談したほうがいいかなーとか、あまりにも肩がとれないから、おもってたけど、



大丈夫でした👍✨️今回も、楽しかったなー✨️


いろんな意味でとともも様と会話できてたのかも✨️嬉しい!かっこい🙏😍💕

次はどこに😃ワクワク😃💕
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?