Epic版GTA5で、MOD導入する方法。(FiveM非使用) ※追記あり

※追記について

追記項目が増えてきたため、目次の最後に移動しました。最初にご覧になるか、読んでる途中に、追記についての記述があった際に、ご覧ください。

注意

MODの導入は自己責任です。筆者はいかなる損害においても
責任を負いませんので、その点ご了承下さい。

結論

OpenVHook 1.0.1868.4をDLして、GTA本体フォルダに入れるだけです。作者曰く、ASI Loader(dinput8.dll)は復活したScript Hook Vに入ってるLoaderがおすすめらしいです。
これでScript Hook V(略してSHV)が導入できたので、予想では通常通りMODが入れられるはずです。
(このSHVが非対応MODがあるので、それについては後述します)
(OpenVHookをDLしてウイルスチェックした結果ものっけてるので、よければご覧ください)

はじめに

先日、Epic Games Storeにてグランド・セフト・オート V(通称GTA5)の無料配布が行われていましたね。パソコン版ということもあり、世界中でMODをプレイしようと試みられました。ですが、Script Hook VというMODプレイに必要なソフト(必須MOD)が、当初はサーバーエラーでダウンロードできませんでした。その後すぐに、有志の方が復活させたものの、Epic版はバージョンが違うということで非対応でした。
(SHVの対応verは1.0.1868.1、Epic版は1.0.1868.4)
結局、無料配布されたGTA5ではMODプレイができなかったんですね。

Epic版GTA5でMODプレイができるように?

ですが、海外の有志の方たちがMODプレイ可能な方法を見つけたっぽいですね。
一つは日本語の記事でもちらほらと存在する、個人でサーバーを立ててオンラインMODプレイができるようになる、MOD「FiveM」を使った方法。
確かにこの方法でもできますが、この記事では別の方法をご紹介します。

新たな方法

OpenVHookというMODを導入すると、ScriptHook Vが必要なMODを
プレイできるようになります。OpenVHookに推奨されたASI Loaderがあるので、それについても一緒に説明しておきます。(後述)

具体的なインストール方法

このサイトからDOWNLOADをクリックして、ファイルをダウンロードします。

無題2


2.GTA5.exeのあるフォルダの場所を開きます。(例 C:\Program Files(x86)\Epic Games\GTAV等) (以降本体フォルダと呼びます)

3.先ほどダウンロードしたファイルを解凍して、「dinput8.dll」「ScriptHookV.dll」を本体フォルダにコピーします。(矢印の箇所のフォルダ)

無題


4.次に、このサイトからScriptHookV.dllをクリックしてダウンロードします。(矢印の箇所)
(「このコンピュータに損害が...」等注意が出ますが、私がDLしてウイルスチェックにかけた結果を下記に載せておきます。導入は自己責任ですので、
怖かったらMOD導入は中止してください。
)

画像1


5.本体フォルダに、先ほどダウンロードしたOpenVHook.dllのScriptHookV.dllを入れます。(本物のScriptHookV.dllと間違えないように!)

6.「宛先には既に"ScriptHookV.dll"という名前のファイルが存在します」等の表示が出てくるはずなので、「ファイルを置き換える」を選択してください。以上でOpenVHookとASI Loaderの導入は終わりです。お疲れ様でした!

別記事で、筆者が導入したGTA5のおすすめMOD等紹介する予定です。
もしよければ、どうぞご覧下さい。(書いたらURLを張る予定地)

~~非対応のMOD~~

※追記 いくつか動作するようになっています!Githubのほうでご確認ください。

筆者が試して動作しなかったMOD
・Realism Dispatch Enhanced (OpenVIからパッケージインストールして起動するとクラッシュ)
・Simple Trainer (ロードが終わると画面が暗いまま、応答なしになる)

Githubにて報告されている動作しないMOD(報告ママ&補足)
・Menyoo PC→×
 ※追記(動作するようになったそうです)
・Add-On Vehicle Spawner? (スペルミスっぽいので予想です)
・Wolrd Of Variety→× (Simple Trainerが必要なのでそもそも無理)
 ※追記 (動作するようになったそうです)
・R.E.A.L. mod for Grand Theft Auto V (動作はするけど2FPSとかカクカクで動かない)
・Haulage Missions
・Added Traffic
・I'm not mentalさんのpersistance mod(Persistance iiのことかな?)
・Extended Video Exporter

ウイルスチェックの結果

OpenVHookをダウンロードする際、「このファイルはコンピュータに損害を与える可能性があります。」等の表示があったので、カスペルスキーとVirusTotalのウイルススキャンにかけました。結果は安全でしたので、スクショ張っておきます。

画像4

無題


プレイ動画

おわりに

先にSHV紹介した理由は、推奨のASI LoaderはSHVに入ってるdllなので、丁寧に説明する場合、ややこしいからです。
別に後からSHV落としてloaderだけ入れたりしてもいいけど、どうせ入れるんやし、、、ね。
(ここからは野生爆弾 くっきー!のナレーションで)
あとーあれ、別にFiveMでもいいんすけどね、なんか私は「サーバー立てんとやりたい!」という謎の感情に駆られまして、無事人柱となり成功いたしまして、ご報告いたしました次第でございます故、今後ともどうぞよろしゅう頼んます。

参考サイト様

How To Use ScriptHookV With Epic Games Version Of GTA 5 WITHOUT Using FiveM (Very Easy Method) by Car Craziness49
(https://www.youtube.com/watch?v=smAM0QIc4SI)


追記項目

※追記 5/27
本家のScripthook VがEGS版に対応したそうですね!私も試しに導入してみましたが、「SCRIPT HOOK V CRITICAL ERROR FATAL:dirextx texture 'C\Users' creation faild」ってエラーが出たので、筆者はOpenVHook継続して使ってます。(多分理由はバニラから導入してないからかも)
一から導入する方は普通にScripthook V導入してもいいかもしれませんね。

OpenVHookのアップデートが入りました。本記事の書き換えや追加を
しました。アプデ内容以下翻訳本文です。

「今回のリリースはパフォーマンスを向上させ、MODがOpenVHookからゲーム版を受け取ることができるので、互換性を向上させる必要があります。Menyoo Trainerは動作し、World Of Varietyは私のCScenarioPoint-Patchの使用で動作します: https://github.com/212antt/CScenarioPoint-Patch/releases
(中略)
あなたはインジェクタを入手する必要がありますが、私はScripthook Vのダウンロードに含まれているdinupt8.dllを使用することをお勧めします。(後略)」
いろいろ動作するようになったそうですね!私もさっそく導入したら、バグが治りました!後日、MOD紹介記事をかきますね~。

※6/19 追記
書きましたので、もしよければご覧ください。
https://note.com/lilybaachan/n/n1dfd8738bb86
ScriptHook Vの原因不明エラーについてですが、いまだ解決方法がわからないので、私のnoteを参考にOpenVHookを導入されると、手っ取り早くMODプレイが楽しめると思いますので、お勧めいたします。


いただいたサポートは、note・動画制作・音楽制作などの創作活動に充てていき、今後も続けて活動してゆく励みになります!