私のGTA5 MOD環境とおススメMOD。

注意事項

MODの導入は自己責任です。いかなる損害においても筆者は一切責任を負いません。

結論

目次からMODリストが見れると思うので手っ取り早く情報収集できます。

はじめに

大変苦労しました。これに何時間溶かしたか。この記事を見ている方には
時間を浪費することなく、さらっと楽しんでいただけるお手伝いができたらなと思います。
この記事で紹介する順でMODを導入すればおそらくエラー無く競合もほぼなしで導入できると思います。(人によって環境は違うのでエラーが出る場合も競合が起こる場合もあるかもしれません!ノークレームノーリプライ!)

1.OpenVHook(212anttさん作)

別記事も書いておりますが、おそらく有志の方が作られたScriptHookVのオープンソース版です。筆者環境ではエラーが出てSHV (S cript H ook V)が何故か動かないので、こちらを使っています。(最新版の一つ前
URL(こちらからDLできます)
https://github.com/212antt/OpenVHook/release

2. ASI Loader(dinput8.dll)

上記作者の212anttさん曰く、本家に入ってるローダーが良いとのことで、本家SHVに入っているローダーを使っています。

3. OpenIVとScriptHookV.NET

いわずもがなの前提MODですね。なので割愛します。

4. GTA 5 Redux

神画質MODですね。PCは良いやつ使ってるんで、ぬるぬるいけました。
現実の会社のロゴに差し替えたり、キャラクターの挙動がもっと現実的になってたり、警察の動き方なんかも、地味に勝手に改良入ってますね。良い感じです。(そんなに気になるものでもないし)

5. Simple Trainer

最強のトレイナーMODですね。追加車両も簡単に呼び出せる。
私、オンラインの車とか乗りたいとかおもってたんですが、これだけで簡単に呼び出せて感動しました。変にcar spawnerとかいらないです。一家にこれ一台。

6. Single Player Apartment

追加すると、沢山の家が売り出されるようになります。買えばアパート・ガレージ等まるでオンラインのように好き放題できますね!ガレージMODも必要なし!

7. Lefix Simplefuel

車に燃料の概念とガソスタを使うことができるようになります!
筆者はF8かF9から設定画面出して、給油速度落として、リッター当たりの値段を現実のやつにしてますね!「gasoline price usa」とか調べたら最新の値段とか知れます。ドライブがとても楽しくなって最高です。

8. 100% Game Save

全クリコンプ済のセーブデータです。筆者はストーリー全部やったことがあって、車を運転したくてオフラインゲームやってるんで、これ使ってますね。

9. Add-on車両の紹介

少し多いので、別記事で紹介したいと思います。
私はこの方のやり方でAdd-on車両を導入しています。文字で自分用にまとめて別記事に書いてますので、そちらをご覧いただくか、動画をご覧ください。

【GTA5】実車MODを1000台入れても落ちない方法 (Add-on車両)
https://www.youtube.com/watch?v=NVuNOlpP7ew

将来入れる・入れたいMOD

Manual Transmission & Steering Wheel Support
ハンコン(ハンドルコントローラー)とMT操作が使えるようになるMODです。このMODを入れて私のGTA5は完成となります。お金が溜まったら買って導入する予定です。

ほかに導入できたMOD

導入できたんですが、いろんな理由で消したMOD紹介しときます。

Open All Interiors

入ることのできる建物が増えます。いい感じだったけど、Single Player Apartmentとかと競合したりNPC Patchが当てられなくて消しましたね~。

Open All Interiors NPC Patch

求めすぎですけど、上のMOD、中に入ってもだれもいないんですよね、実は。それでこんないいパッチを見つけたんですが、導入してみると、名前忘れたけどなんかエラー出て導入できなかったんです。それで、「NPCおらんならもうええわ!」ってなっちゃって二つとも消しましたね~。これは別の前提MODがひつようなんですが、そのMODは筆者の環境では、問題なく導入できました。

Map Editor

前述したNPC Patchの前提MODですね。おそらく問題なく導入できました。
見かけ上はうまいこといきました。

Benny's Original Motor Works in SP

導入はできたんですが、いざ使ってみるとメニューが真っ白でNULLになってて使えないことはないけど、100%使えなかったんで消しました。

MenyooSP

普通に導入できました。

Ultimate Outfit Pack [Menyoo]

これが欲しくてmenyooと導入したんですが、いざ使ってみるとプレイヤーが透明になって消えちゃうんでmenyooもこれも消しました。

The Savehouse Mod: Houses, Hotels, Custom Savespots

普通に導入できました。でも、自分のしたいことがSingle Player Apartmentで完結したので消しました。(MAP上で重なるので競合もするし)
前提MODのLUAも導入できてました。


いただいたサポートは、note・動画制作・音楽制作などの創作活動に充てていき、今後も続けて活動してゆく励みになります!