見出し画像

4カ月ぶりの投稿

前回の投稿は5月。
やっぱり久しぶりになってしまった。

まずは娘の成長を振り返る。

6月
1歳になった!
この1年長かったような、短かったような・・・
いや、充実した楽しい1年だった。
とにかく元気に成長してくれた娘に感謝。
3回食も軌道に乗り、ハイハイも上手になった。
ハイハイは、しばらくお尻が下がった状態が続いたので、
少し心配になったけど、
いつのまにかお尻もしっかり上がって
動きも早くなった。

そして6月下旬に2度目の帰省。
娘だけでなく、私も親もだいぶ世話になれたので、
10日ほどの滞在を楽しく過ごせた。
近所のスーパーに行くとテンションが爆上がりになる娘。
何か買うものがあるわけではないけど、
毎日スーパーに行ったのが良い思い出。

7月
ついにたっち&少し歩くようになった!
たっちの瞬間を動画に残せたんだけど、
娘が自分の足で床を踏み込んで、
「や~~~!」と言ってキープしていたのを
凄く覚えている。
そのあとの娘の表情もキラキラしていて感動した。
2~3歩ほど歩けるようになってからは、
5歩10歩と日に日に歩数が増え、
いつの間にか支えなく立っている姿を見ることが
多くなった。

8月
長期帰省。
これについてはまた別に残そうと思う。
娘にとっても私にとっても
とても貴重な「夏休み」となった。

そして9月。
広島での生活が戻ってきた。

帰省を経て、なんとなく自分の中でも
吹っ切れたものがある。

自分だけではできないことは
周りにお願いすること。
うじうじしそうになっても、
切り替えられるように意識が変わってきたこと。

あと、人との接し方。
どうも生真面目に対応してしまう癖があったんだけど、
あまりに真面目に反応すると、
かえって場の雰囲気が悪くなることに
ようやく気付いた。
なので、いい意味でおちゃらけるように
意識しようと気づけた。

今の自分。嫌いじゃない。
むしろ好きだ。

そして2人目にむけた妊活も開始した。
授かれるかどうかは分からないけど、
でも授かれると信じて日々過ごしていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?