見出し画像

2023年になっていた(久しぶりの投稿)

明けましておめでとうございます。

気が付けば2023年になっていました。
noteは前回投稿が9月…なので4ヶ月もあいていました・・・
体感1ヶ月くらいだったのに・・・

ということで4か月間の娘の様子を振り返ってみます。

<10月>
・4ヶ月健診にて首すわりOKをもらえた
・オープンスペース(支援センター)に行くものの、
 毎回ギャン泣きで終わる。場所見知り??

<11月>
・寝返り成功!
 うつ伏せで見える新しい世界に目をキラキラさせていたのを覚えている
・予防接種のラッシュ、毎回ギャン泣き→即眠る。
 帰宅途中、あまりに静かに寝ているので「生きてるか?」と
 立ち止まって確認する・・・

<12月>
・離乳食開始!
・オープンスペースに行っても泣かなくなった!(それに母がうれし泣き)
 おもちゃで遊ぶ。周りの子にも積極的に触りにいく(笑)
・クリスマスに体調不良になり、そこから下痢とオムツかぶれが始まる
・ということで離乳食は1週間ほどでストップ

<1月>(1月10日まで)
・オムツかぶれと下痢が一時はひどかった(今は改善傾向)
・ミルク飲んで15分くらいしたら、お腹が痛いのか仰け反ってギャン泣き
 (これも今はなくなった)
・離乳食を再開してみたら、意外と食べてくれるので一安心

とまぁこんな感じです。


年末年始はオムツかぶれと下痢のことばかり考えていた~

1日5~6回から、8回くらいに増え、多い時は10~13回、
一日にうんちがあり、オムツを替えていました。
幸い、それ以外に異変はなかった(脱水、嘔吐、発熱はなかった)し、
何より娘は元気いっぱいだったので、
小児科に行くことはなかったんだけど、気持ちはいつも心配でした。
夜寝てから朝になるまで最大3回うんちしていた時もあったな・・・
今は、1日5回くらいまでに落ち着きました。

オムツかぶれについては、ひどい時はお尻拭きシートはほぼ使わず、
濡らしたガーゼでポンポンをおさえるようにしていました。
お尻拭きシートを使うようになってもとにかくポンポン優しく。。。
あとはしっかり乾燥させて、ワセリンや、時々ムヒベビーを塗る。
こちらも今は、まだ赤みはあるけど、だいぶ改善されました。

また、年明けは、
広島県助産師オンラインを利用して助産師さんに相談したり、
キッズドクターのオンラインチャットも利用したりしました。
この辺は心強かったな~~。
そこからのアドバイスで離乳食は現状維持で続けていけたのもよかった。
(量を増やしたり、新しい食材に挑戦するのは下痢が治ってからとアドバイス)

産まれてから6ヶ月になるまで、
本当に病気やケガもなく元気に育ってくれたので、
私の中では初めて心配な出来事になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?