見出し画像

ARUさんにお邪魔してきました。


いろいろ自分のセクシュアリティについて悩み出した頃。言葉としては知っていたAro Aceについて詳しく知りたいと感じていました。
ただ、インターネットの中で、セクシュアリティの診断や、記事を読んでも、いまいちよくわからないことが多く…

ふと、Twitterで「アロマンティック」「アセクシャル」と検索してみると、ちょうど放送されていたNHKドラマの【恋せぬふたり】の感想や、それに対しての記事がたくさん呟かれていました。
その中で、Aro Aceの方の個人アカウントなどを参考に拝見させて頂き、ツイートを読むなかで、ARUさんの存在を知りました。

概要を読んでみると、3月から5月の3カ月間、毎週金曜日に中目黒にて、Aro Aceさん向けのコミュニティスペースを開いてくださるとのことで…

ARUさんのTwitterのプロフィールには運営されているむらかみさんのアカウントIDも掲載されており、チケットの発売日やご利用案内も丁寧にまとめてくださっていました。

昨今、Aro Aceさん向けのオンラインのイベントなどもある中、わたしはzoomなどではなく、実際にいろんな人の話を聞いてみたいという気持ちが強かったので、ARUさんはわたしにとって、他の方との交流ができる、またとないチャンスでした。

初回の3/4は「ARUさん気になるけど、行った人の感想やレポを見てからにしたい」という方が多かったのか、チケット発売してからしばらくは完売しておらず、悩みに悩んだ結果、初めてのイベントに参加する決意をしました。
(チケットを購入するとき、すごくドキドキしていました)

もともと中目黒は何度か訪れたことがあったのでなんとなく場所はわかっていたのですが、トトロの小道のような場所を過ぎたところにこんな場所があるとは…!
わたしは最初間違って2階の美容室に行ってしまったので、これから行かれる方はお気をつけください(笑)(そんな間違いをするのは私くらいでしょうが…)

初めて伺った際は緊張しっぱなしで、ただでさえコミュニケーションが上手なわけではないので同じタイミングで入店した方とも、「ドキドキ…何話したらいいんだろ…」と頭をぐるぐる。

むらかみさんがそっと話題を振ってくださったり、話しやすい雰囲気を作ってくださったお陰で、少しずつ自分のお話しや、相手のお話を聞くことに集中できました。
(むらかみさんありがとうございました…!)

初日は男性の方がお一人とそれ以外はみなさん女性の方でしたが、年齢層もさまざまで、学生の方もいれば、わたしよりも年上の方もたくさんいらっしゃいました。
途中で席替えをしたのですが、全員とはお話しできず…ただ、とてと有意義で濃い時間を過ごさせて頂きました。

今まで、自身の恋愛に対する考えを周りに相談しても「まだいい人と出会ってないだけだよ!」「本気で好きな人ができたら変わるよ!」など、マジョリティの人からしたらなんの気もない言葉に勝手に傷ついて、落ち込んでいました。

今回ARUさんでお話しして、当事者だからこそ同じ思いを持っていたり同じ経験をして共感してくださる方が多かったです。
そして、「あぁ、こういう自分でいてもいいんた」「他にもおんなじ気持ちを持っている人がいたんだ」と思えた自分がいて、とても救われました。

このnoteを書いている「私」は既に2回目のARUさんに伺っているのですが、その時の話はまた別のnoteにまとめようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?