3月のお気に入り絵本
図書館で借りてきた絵本のうち、4歳、1歳の娘達が気に入った絵本を記録。
あいうえお弁当
山岡ひかる さく
食べることが大好きな長女。「あ」アスパラガス、「い」いちご、「う」うずらたまご、「え」えびふらい、「お」おにぎり。と「あいうえお」でお弁当の具材が紹介された後、ページを捲ると美味しそうに詰められたお弁当箱が登場。それが五十音順にどんどん登場する。どのお弁当が食べたいかな、なんでこの子は2段弁当なんだろう、とか色々と妄想を膨らませながら何度も読みました。
くれよんのくろくん
なかやみわ さく・え
2月に続いてヒットしたなかやみわさんの絵本。色々な色のクレヨンが好き勝手にお絵描きをしていくシーンでは、次に何色が登場するか一緒に考えながら読み進め、独りぼっちで寂しそうな黒色に同情しながら最後にはハッピーになる仕掛け。この絵本で起こったことを一緒にやってみようかと誘ったけど、書いたものを塗りつぶして絵本のようにうまくいかなかったら嫌だ、と保守的な長女らしく断られてしまいました。
アナと雪の女王 エルサの氷のおはなし アナの愛のおはなし
リサマルソリ 作,ジョーイチョウ 絵,おかだよしえ 訳
アナと雪の女王の絵本を珍しく図書館で見つけたので借りてみたところ、とってもおおまなかなストーリーではあったけど見事にはまった。エルサが雪と氷の魔術を使うことに驚き、恐れ、アナが悪人に騙されるところでは怒り、プリンセスに興味が出ているものの、まだあまりストーリーは知らなかったので、綺麗ごとばかりではない世界に少し戸惑いを感じている様子であったけど、次は映像で楽しめるようになるかしら。
すきすきはみがき
なかやみわ さく・え
こぐまのくうぴいパペットと一緒にいただいた絵本。ちょうど歯磨きは好きだけど、仕上げ磨きをさせてくれない次女にピッタリ。パペットのくうぴいは大好きで、歯磨きにもとても興味を持ってくれたので、少しずつ仕上げ磨きもさせてくれるように親子の格闘が続いています。そして、気が付いたらこちらもなかやみわさんであることにびっくり!
へんしんコンサート
あきやまただし 作・絵
あきやまただしさんのへんしんシリーズはどれも子供達のヒットなので、今までもへんしんトンネルやへんしんとびばこも気に入っていたのだけど、今回の一冊は次女もどハマり。何度ももう一回と指を1にしてせがまれました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?