ピル歴15年、ひさかたぶりの生理は不安がいっぱい。

こんにちは、アメリカ在住のりりーです。

ピルを飲み続けて15年、久々に再会した生理痛は憎いような嬉しいような。

生理が来るっていうことは、赤ちゃんを迎える準備をしているってことだから喜ばしくはあるんだけど……こんなに激痛だっけ?

ピルを飲み始める前、私はかなり生理痛が重い人でした。ピルを止めたらあの痛みが戻ってくると覚悟はしていたけれど、ちょっと待って、強くなってないかい!? 

頭痛とかは耐えられるんだけど、私はどうもお腹の痛みに弱いのか、生理痛のときはすぐ痛み止めに頼ってしまいます。今回の生理は、初日から量が多くてびっくりしました。そして同じくらいの量が5日目までずっと続いたんです。それだけならまだしも、腹痛まで5日目まで続きました。子宮が収縮してぎゅーっと痛みを感じると、それに合わせて血がだらーと出てくる感覚があります。子宮が動くからか頻尿になり、そのたびに尿と一緒に鮮血が出ました。血のかたまりも、結構どばっと出ます。

このまま体から血がなくなるんじゃないかと思いました。

高校生の頃、献血に行って「あなたは血がかなり多いから、定期的に献血で抜くくらいがちょうどいい」と言われた私ですら、立ち上がったときにふらっとよろめくんだから、相当な量の血が出ていったんだと思われます。

5日経っても終わる気配のない生理に不安になっていたのですが、終わりは突然来ました。徐々に量が減るのではなく、ぴたっと生理が終わったんです。3時間前まではナプキンが重くなるくらい血がついていたのに、急に血が止まって、次にトイレに行ったときにはナプキンがきれいなままでした。過多月経を疑ったけど、5〜6日で生理は終わったので正常の範囲だったのかな。

と思ったら!!!

そんなに甘くありませんでした。7日目に再び出血が。しかも結構な量です……。止まっている時間帯もありますが、なんか下腹部が痛いなと思うと同時に血が出てくる感覚があって、トイレで確認すると大きめの血の塊が出ていたり。7日目の夜は止まったと思ったら、8日目の午前中にまたドバッと。

完全にホルモンバランス崩れてるっ!

トータルで10日ほど続いた今回の生理。大丈夫なんだろうか、私の子宮。多少なりとも出血があるあいだは排卵しないのかな。

今まで生きてきて、こんなにも自分の身体と向き合ったことはありませんでした。排卵すると身体はどうなるのか、生理前後でどんな症状が出るのか、子宮の位置やおりものに変化は見られるのか。

不安なことも多いけど、人間の身体って、つくづく不思議で神秘的だなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?