見出し画像

制限のなかの自由

枠でふちどられたり
画像として切りとられた景色が
美しくみえるように
制限のなかの自由のほうが輝くことがある
制限にもよるけれど

音楽だって制限のart
ドレミファソラシド 時間 
テンポ 楽器の種類…

そのなかで
じぶんならどう自由に泳ごうかなって

はじまりとおわりがあるから
お題があるから
たのしいんだとおもう

もしこれが無限だったら
音楽をするきになんてならないのかも

わたしは自由だ なんていいながら
誰しもが制限のなかで生きている
そもそも この惑星から出られないという
謎の制限もあったり

自由にしていい部分もあるのに
しがらみ とか  相手に気を使って とか
みずから不自由になってることも多い

自由っていったいなんだい 
叫んだひとがいたな


とじこめられた箱のなかから
ぴょこんと とびだした短い棒 
これが自由なのか
小さな芽 制限からのぞく潜望鏡… 

答えはみつからなそうだけど
どうもおおがかりな感じはない
ちょっぴりがんばってはみだすことを
自由と呼ぶのかしら なんて

いま ふと おもうところあって
もやもやしていたことから
ひとつずつ離脱している
そう みずから制限をかけてた
どうでもいいことからの離脱

といっても 無限の自由なんて
このフィールドにはないから
あらたな制限のなかに
とびこむだけなんだけどね

無限っていったいなんだい?
みたことがないから まだわからない

リリィミンツ
SSMP
* ずっとウタうシゴトしています*


おきにいりの鏡。でもフレームがなかったら退屈であぶないガラスの板なんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?