見出し画像

全てを味方につけて(清水‐徳島)

2024.4.3  明治安田J2リーグ
第8節 清水 1-1 徳島
ルーカス・ブラガ
2位

こんにちは。
メンタルコーチ 兼 清水サポのLilyです。

雨の中の決戦、またまた悔しい引き分け。

まぁPKは仕方ないです。
たとえ判定に納得がいかないとしても。
そういうことは起こると知っている。
1‐0の時は可能性ありますよね。

痛いほど、知っている。


1,雨の中の試合

雨の時は何が起こるかわからないですねー

雨の時には雨の時のやり方ってあると思う。
風が強い時には風が強い時の。
ピッチ状態が悪い時にはそれなりの。

個々の技術とかそういうのも
試合を左右するけれど、
自然状態やピッチの状況が
影響する部分も大きいので

そういうところも含めて戦う。

風が強いならロングボールの軌道に気を付ける
雨ならバウンドに気を付ける
ピッチ状況が悪いならボールの行方を決めつけない

などなど、
「ピッチが悪かったから負けた」とか
「風が強くていつものようにできなかった」とか
言い訳はしたくないよね。

どっちかといえば
それを逆手に取ってやったぜ、って感じに
立ち回れたら強いと思う。

2,連戦って大変だよね

連戦って大変だよねぇ。
メンバーのやりくり、
疲労と戦術の塩梅。
観戦してるだけでも相当疲れるのに、
選手たちを見ていると本当に頭が下がる。

最初の3連戦(大分、千葉、秋田)で
3連勝できたのは大きかった。

次の3連戦(山形、徳島、甲府)では
まだ一分一敗。
最後、甲府は勝ちたいですよね。

去年甲府に勝てていないというのもあるけれど。
それ以上に、このタイミングで
勝ちを掴み取れる強かなチームになってほしい。

徳島戦で見えた希望と課題。
千葉選手や西原選手の可能性。
決定力。

幸いまだ2位キープ。
ただし、1試合で大きく順位が入れ替わる
勝点差はわずか。

ゴールデンウイークが終わるまで
連戦は続くので
何とか持ちこたえてほしい。

条件はどのチームも一緒。
がんばれ。

3,苦しい時に逆転の発想

連戦だったり、
勝ち点が思うように積めなかったり
長いシーズン色々あります

大変だなって時に大変だなって思うのは凡人。

大変だからこそ
こりゃ面白くなるぞ!って思えると
やりがいある!って感じられると

その大変な状況も大変じゃなくなる。

これは以前、ある選手から教えてもらったこと。

味方の選手が前半早い時間で退場して
10人になっちゃった!って時に
「やばい」とか「不利だ」
って思うんじゃなくて
「これで勝ったら俺たちすごくね?」
って思いながらプレーしたって。

そのマインド、大事だよねー
って話したことを覚えてる。

連戦で大変だとか
2試合勝ててないとか
そういうのもひっくるめて
楽しめ! 面白がれ!



最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

気に入っていただけたら「スキ」「フォロー」
よろしくお願いいたします!


↓↓お約束と自己紹介も読んでくださいね!!↓↓


【お約束】

  • 清水エスパルスを題材にメンタルを語るブログです。
    皆さんの部活や生活、お子さんへの声掛けなどの参考にしていただければという気持ちで書いています。
    あくまで一般論としてのメンタルを語っており
    誰が悪いとかあの時○○すべきだったとか
    ここを改善すべきだとかを
    論じるブログではございません。

  • 選手個人を挙げてメンタルを論じることはおやめください
    ただし、○○選手のあの時のこの行動が
    その後の試合の流れに影響を及ぼしてた!(かもしれない)
    というようなことはブログ内では取り上げます。
    それは○○選手のメンタルの話ではなく行動の話だからです。

  • こちらに書かれていることを元に
    チームや選手個人にご迷惑をかけるような言動は
    おやめください。

  • 特定の選手、チームに対する暴言や誹謗中傷等もおやめください。


【勝利のリズムへ導くプロスポーツメンタルコーチ Lily】

・独りきりでがんばるアスリートをなくしたい
・すべてのアスリートがメンタルコーチに頼れる世界に
・すべてのアスリートに幸せな引退を

静岡市出身。お茶の水女子大学心理学卒。
清水エスパルスとサッカー、音楽が大好きです。
小~高校まで吹奏楽部。高校野球の応援にも全力。
現在は清水エスパルスのゴール裏で声援を送る生活。

将来有望とされていた若手サッカー選手が
活躍できずに引退してしまう、
そんな姿を見たのをきっかけにメンタルコーチの道へ。

現在は音楽家(プロジャズミュージシャンなど)、
スポーツ選手(サッカー、ビリヤードなど)の
サポートの傍ら、自らの音楽活動も継続。

プロスポーツメンタルコーチ
プロチームメンタルコーチ
NLPマスタープラクティショナー
音楽療法士
リトミック ディプロマA

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはメンタルコーチとしての更なるブラッシュアップに使わせていただきます!!