試合は一期一会。練習こそ本番のように(清水‐岡山)

2023.5.21  明治安田生命J2リーグ
第28節 清水 1-0 岡山

こんにちは。
メンタルコーチ 兼 清水サポのLilyです。

やーっと勝った。
鹿島って勝った。
ウノゼロで勝った。

これで7月は負けなしです。

個人的な話になりますが、
岡山戦には、古い友人が久しぶりに
アイスタに来てくれていました。

勝ちを見せられてよかった。
オレンジのライトで染まったスタジアムでの
王者の旗でちょっと感動していた。

いい時間を過ごしてもらえてよかったなと思う。

1,一期一会


例えば私のようにどの試合にも
可能な限り現地で見るタイプの人間にとっては
今日の試合も年間42試合あるうちの1つ、
になりがちだ。
(もちろん毎試合行く人なりに1つ1つに
思い出や思い入れがあるのは前提として)

だが、これが文字通り、
一生に一度の観戦になる人もいる。

余命わずかで、最後の思い出作りに
大好きなエスパルスを観たい、と
来た人もいるかもしれない。


好きな選手が清水に移籍したので、
初めてアイスタに来た、という人もいる。
(偶然、そういう人に声をかけられました)


海外に引っ越すことになり
次いつ帰って来れるかわからない
これが渡航前最後の試合、という人も
いるかもしれません。

大好きな恋人を連れてきて
勝ったらプロポーズしようと考えていた人も
いたかもしれません。


試合は次々あるけれど
今日のこの試合はたった一度。

だからこそ、その1つを大事に戦ってほしい。
そう思うわけで。

2,たかが1試合、されど1試合


チームとしては、カップ戦まで入れると
年間50試合近く戦うこともありますが、
その中には例えば
国立でやる試合 だったり
首位との直接対決 だったり
同じ静岡県内のチームとの試合 だったり

例えば、
残留がかかった大一番 だったり
優勝が懸かった大一番 だったり
いろんな重みがあります。

意気込みが変わってくるかも知れません。
気合の入り方も違うかも知れません。

ですが、客観的にみると
どの試合の重みも一緒です。

大事な(といわれる)試合と
そうでない試合、区別している選手は
もちろんいないと思います。
どの試合も勝利を目指して戦う。

でも、やっぱり大一番と意識すると
ちょっと違った気持ちになってしまうのが
人間というもの。

ただ、試合に向けてやることは

自分たちの技術を磨き
相手チームをスカウティングし
コンディションを整え
最善の準備をして臨む。

この過程は大一番であろうと、
そうでなかろうと、どの試合も同じはずです。

この試合は大事、と急に意気込んで
張り切って準備するのではなく
どの試合も同じように大事だから
どの試合も同じように最善の準備をするのです。

毎試合それを積み重ねていくと
大一番といわれる試合でも
いつも通りに良い準備ができる。

ということかな、と思います。

大一番だと意気込むあまり空回りしたり、
いつものプレーができなかったり
することがある。
日常から毎試合を大一番のように戦うことで
本当の大一番が来た時に
いつも通りのよい準備ができる。


3,練習こそ本番のように


ということを突き詰めていくと、
結局、練習から試合だと思ってやる、
って事になります。

ちょっと前に実際にあったのが
シュート練習をするにも、
なんのプレッシャーもかからない状況で
ゴールに向かって一人でシュートを打つ練習をしている選手が
実際の試合でディフェンスが寄せてきて
ゴールキーパーも立ちはだかる状況で
決めることができるか?
という課題です。

最低でもキーパーがいる。
できればディフェンスもいる。
ラストパスもいつも同じパスではなく
外から大きく入れるパス
マイナスに出すパス
足元にちょんと出すだけのパス
意表を突いたパス
など、多岐にわたるはずなのです。

で、そういう練習をしていないと
急に来たボールに対応できない。
練習してきた「型」にはまるように
ボールを動かそうとして
ワンパターンになり、手詰まる。

いわゆる「劇的弾」を決めた選手の
ヒーローインタビューで
「練習していた形が出せました」
というコメントを聞いたことはありませんか。

それってまさに、この
本番を想定した練習から来ているものだと思うのです。


さて、次の試合は
3位ヴェルディと4位エスパルスの直接対決、
エスパルスが勝てば順位が入れ替わるという
「大一番」です。

大一番なんてないと言いながら、
結局は大一番として気合が入っちゃいますよねー。。。

意気込むのはサポーターだけで、

選手には今まで通り
いつも通り
エスパルスらしく。

戦ってくれればそれでいい気もします。




最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

気に入っていただけたら「スキ」「フォロー」
よろしくお願いいたします!



【お約束】

  • 清水エスパルスを題材にメンタルを語るブログです。
    皆さんの部活や生活、お子さんへの声掛けなどの参考にしていただければという気持ちで書いています。
    あくまで一般論としてのメンタルを語っており
    誰が悪いとかあの時○○すべきだったとか
    ここを改善すべきだとかを
    論じるブログではございません。

  • 選手個人を挙げてメンタルを論じることはおやめください
    ただし、○○選手のあの時のこの行動が
    その後の試合の流れに影響を及ぼしてた!(かもしれない)
    というようなことはブログ内では取り上げます。
    それは○○選手のメンタルの話ではなく行動の話だからです。

  • こちらに書かれていることを元に
    チームや選手個人にご迷惑をかけるような言動は
    おやめください。

  • 特定の選手、チームに対する暴言や誹謗中傷等もおやめください。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはメンタルコーチとしての更なるブラッシュアップに使わせていただきます!!