見出し画像

失敗を繰り返さないために(清水‐栃木)

2024.5.3  明治安田J2リーグ
第13節 清水 4-1 栃木
矢島慎也
ルーカスブラガ
山原怜音
松崎快
1位

こんにちは。
メンタルコーチ 兼 清水サポのLilyです。

5連勝。
でもここで満足するわけにはいかないですね。
しっかり戦って勝つ。
続けていくことが大切です。



1,同じ失敗を2度繰り返さない

いわき戦、仙台戦と2点差からの失点が
続いていて栃木戦の1失点で5回目です。

同じ過ちを何度繰り返したらわかるんだ
と言いたくなるところですが
2022年の清水が
それを幾度となく繰り返したことは
まだ記憶に残っていると思います。

課題を修正するというのは
そんなに難しいものなのでしょうか。

さて・・・

おそらく、簡単ではないのだと思います。

答えがAかBかといったような問題なら簡単。
AじゃなければB、BじゃなければA
という修正をすればいいからです。

ところがサッカーの試合は
正解がたくさんありすぎるのです。

どうしても2失点したら相手は
攻めてこようとする。
そこでどう守るのか、
どこまで攻めるのかという機微のところは
ピッチにいる11人の肌感と、
相手の11人の思惑との掛け算、
駆け引きみたいなものだと思うので。

ここまでやったらやりすぎだとか、
これだけじゃ足りないとか、
そういうところを選手たちは
実際の試合の中で見つけていっているところ。
もちろん相手が変わればその最適解も変わる。

練習で修正し、そのスピードを加速させる。
試合の中でも修正して
最短で最適解を見つけられるチームになる。

そう、それこそがまさに
「勝ちながら修正していく」
ってことじゃないですか!

2,次は群馬!去年勝てなかった相手ですよ!

去年の対戦はホームで1−3の完敗
アウェイで1−1の痛み分け。

どちらの試合も
歯痒い思いしかしていない。

特にアウェイの群馬戦は
個人的にももっと声を出せたのではという
悔しい記憶があるので、
今年こそは、という思いがかなりあります。

去年のリベンジを着々と果たしている
エスパルスですが、

こういうところで勝ってくれという
サポーターの期待にも
応えてくれるようになったエスパルスですが、

最近のエスパルスはそういったフェーズから
少し抜け出しつつあるのでは?
という気がしています。

去年勝てなかったから勝とうとか
相手が下位チームだから、上位チームだから、
そういった「理由をつけて勝つ」のではなく
今の自分たちと向き合って、
もっと強いチームを作ること
目の前の相手が誰かに拘らず
ただ勝ちに行く。みたいなところ。

まだまだ不十分ではありますが
そういうチームへ変わっていけたら嬉しい。

選手がとても頼もしく見える、
今日この頃です。

5月は今年のエスパルスにとって
正念場というか重要な月になる
そんな気がします。

3,THE REAL

最近、エスパルスのTHE REALみたいな動画を
各チームが出していますよね。

このチームはロッカールームでどんな話を
しているんだろう。
なんて、気になって見ることもあります。

選手同士、どんな関係性があるチームが
いいチームなのか。
そしてどんな監督がいい監督なのか。
というのが
私の最近の関心のひとつでして。

というのは最近自分もあるチームに
短期で関わりまして、その時に
どんな言われ方をしたら
選手はついていこうと思うかなとか
どんな言われ方をしたら
やってられねーわ、って思うようになるのか

そして、自分自身も仲間に対して
どんな関わり方をするのが同じ方向を向けるのか、
いい結果につなげられるのか
というのを肌で感じたからなのですね

例えば秋葉監督は熱い人ではあるけど
負けたときに
ロッカールームで声を荒げる姿、
あんまり記憶にないんですね。

直近だと富山戦のあと、
「結果の責任は俺が全部負うから」
と仰っていたのが印象的でした。

というわけで、
他のチームの動画を見て
気になるやりとりがあると
その次の試合では勝つかな?
選手たちのメンタルが何か変わるかな?
と見守ったりしています。


さて、中2日で群馬戦。
あっという間に試合日です。

GW最後の試合。
しっかり締めていきましょう!



最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

気に入っていただけたら「スキ」「フォロー」
よろしくお願いいたします!


↓↓お約束と自己紹介も読んでくださいね!!↓↓


【お約束】

  • 清水エスパルスを題材にメンタルを語るブログです。
    皆さんの部活や生活、お子さんへの声掛けなどの参考にしていただければという気持ちで書いています。
    あくまで一般論としてのメンタルを語っており
    誰が悪いとかあの時○○すべきだったとか
    ここを改善すべきだとかを
    論じるブログではございません。

  • 選手個人を挙げてメンタルを論じることはおやめください
    ただし、○○選手のあの時のこの行動が
    その後の試合の流れに影響を及ぼしてた!(かもしれない)
    というようなことはブログ内では取り上げます。
    それは○○選手のメンタルの話ではなく行動の話だからです。

  • こちらに書かれていることを元に
    チームや選手個人にご迷惑をかけるような言動は
    おやめください。

  • 特定の選手、チームに対する暴言や誹謗中傷等もおやめください。


【勝利のリズムへ導くプロスポーツメンタルコーチ Lily】

・独りきりでがんばるアスリートをなくしたい
・すべてのアスリートがメンタルコーチに頼れる世界に
・すべてのアスリートに幸せな引退を

静岡市出身。お茶の水女子大学心理学卒。
清水エスパルスとサッカー、音楽が大好きです。
小~高校まで吹奏楽部。高校野球の応援にも全力。
現在は清水エスパルスのゴール裏で声援を送る生活。

将来有望とされていた若手サッカー選手が
活躍できずに引退してしまう、
そんな姿を見たのをきっかけにメンタルコーチの道へ。

現在は音楽家(プロジャズミュージシャンなど)、
スポーツ選手(サッカー、ビリヤードなど)の
サポートの傍ら、自らの音楽活動も継続。

プロスポーツメンタルコーチ
プロチームメンタルコーチ
NLPマスタープラクティショナー
音楽療法士
リトミック ディプロマA

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはメンタルコーチとしての更なるブラッシュアップに使わせていただきます!!