見出し画像

EGOってダメ?

よくそれってエゴじゃない?って言われたり、聞いたりするんだけどエゴってダメなのか…まずエゴってなに?から始まるんだけど。

エゴの意味とは … 1つは心理学で使われる用語で、自我・自尊心を意味します。 もう1つは、利己主義という意味の「エゴイズム」を短縮した言葉としてのエゴです。 エゴイズム(利己主義)は、他人の迷惑を考えず自分の利益のためだけに行動するやり方、考え方のことを指します。

多分よく使われるのは利己主義の方ってことだよね?これだけ聞くと、エゴってなんかネガティヴというか、自分勝手の象徴に聞こえるけど、それでもまだエゴが悪いものだとは思えない。

なんとなくだけど、エゴだから行動できた時もあるし、エゴだから幸せを感じる時もある。でもそれをエゴだから…とは言いたくなくて、、

環境問題に取り組んでいた頃の自分がどうして環境問題を取り扱っているの?と聞かれた時に、『環境を考えている人って素敵だから、自分もそんな素敵な人になりたい』って答えてた。これも人によってエゴじゃん、環境のこと考えてじゃなくて結局自分のステータスとか価値?って聞こえるかもしれないけど、本気で環境問題を考えていたのは、もちろん好きな自然を守りたいとかもあるけど、環境問題を考えている人って本当に優しくて、受容力があって、自分を持ってる気がしてたから。

そんな動機を【エゴ】って言葉で終わらせるのはなんか悲しい気がする。

その人の思いや動機なんて聞かずに分かるわけがない、エゴじゃんで終わらせられる裏にはその人が人生で考えてきたものや感じ取ったものがあるというのに、それを一言で踏み躙るのはしたくない。それに自分の動機をこれってエゴか…で終わらせたくもない。

エゴをどっちの意味で捉えるかによって真逆になってしまう気がする。だって、この世界では自尊心が高い方が幸せになれるよとか、【自尊心(ego)=自信】みたいに捉えるくせに、【利己主義(ego)=自分勝手】って捉えられる。自尊心と利己主義がおんなじエゴって言葉なのに自信と自分勝手って違う意味じゃない?

エゴをどう使うか、どういうシチュエーションで使うかによって意味が変わるんだろうけど、人にいう時、まして自分自身の行動を振り返った時に使う時には気をつけたい言葉だね。

自分の行動はエゴ(自尊心)なのかエゴ(自分勝手)なのか。

エゴでも自尊心ならいいと思うよ😮👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?