見出し画像

【project P#19/完】総勢78名によるドット絵タロットカード制作@第1弾企画

こんばんは、イトウリリィです。
いよいよこの時が来ました…!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

これまでの記事は以下のマガジンにまとめています!

さて、「stand.FM」にて本記事のアーカイブを聞きながら読み進めてもらえたら、より理解が深まるかと思います。
どうぞご活用くださいませ☺

▼今回のnote記事:音声解説

1.商品写真を依頼しました!

さて前回の記事に記載しましたが、78種のタロットカードフルデッキも完成しました。
そこで商品写真をカメラマンさんに撮影してもらいたいなと考えていました。
というのも、私だけの販売ではないのでメンバーと足並みを揃えるためにも必要なことだと思っていました。

カメラマンさんについては、フリーランス仲間でお世話になっているTEAMさんにお願いしました💓

写真はたくさん撮っていただけました、本当にありがとうございました!
一部ですが、写真を掲載したいと思います。
どうぞご覧ください☺

様々なテイストで撮影してくださり、とても感謝しきれません。
企画メンバーも「とてもオシャレな写真を用意して下さって…最高!」などの反応が見受けられました。

その他の写真も含め、商品写真(宣材写真)として&PiX・企画メンバーたちが使用していく素材となります。「&PiX:GOODS SHOP」では、撮影いただいた写真を掲載しておりますので、是非ご覧いただけたら幸いです。

そして、今回依頼しましたTEAMさん、個人依頼も承っております。
これをご覧になっているクリエイターの方々がおりましたら、撮影にお困りでしたら以下までご相談ください。
とても親切にやりとりして下さいますよ!

GIFT STUDIO MIE (TEAMさん)
写真、デザイン、動画、ヘアメイクなど
お客様の要望に合わせてコストやクオリティを最良の形でお届けします。
— 商品撮影・建築撮影・ウェディング・七五三・ニューボーン etc

以下、依頼価格表と名刺画像を掲載しますのでご覧下さい。

2.遂にタロットを発売しました!!

上記の通り、遂に3/25(土)発売となりました!!

約1年ほど、企画メンバーの皆さんには尽力とご協力いただき、このような貴重な体験とグッズが誕生いたしました。
発売直前のカウントダウンTwitterスペースも行いました。
こちらアーカイブ(4/25まで聞けます)がありますので、併せて聞いてもらえたら嬉しいです。
以下、スペース(音声解説)の投稿を掲載しておきます!

発売がされた直後、販売するメンバーもWEB SHOPを公開しております。
是非、クリエイターさんから直接買いたいなと思う方はお問合せください。

販売メンバーのリンク集は以下のnote記事にまとめております。

3.手に取った皆さんの声

さて、ドット絵タロットを実際に手にした皆様の声はどういうコメントがあったでしょうか?
まずは「#ピクスちゃん」を中心にTwitter投稿してくださっている方々をピックアップしてみました!!

わぁ~沢山の方にコメントいただけて幸せです!!!
ありがとうございました、ぜひこれからも愛でていただけたら嬉しいです。

また、ホストであるイトウリリィが対面イベントでの反応・コメントなどを以下記載したいと思います。

・ドット絵がカワイイ!
・78人で作ったの?!凄すぎる!!!?
・タロット好きとして、カードによって様々なテイストが楽しめるのは大変興味深い!こういう読み方が出来るのかとワクワクする!!
・ドット絵のタロット、買うしかないじゃん?
・好きなドット絵師さまが参加されているので、購入しました。
・カードの質感がツヤツヤなので格好良い!
・クオリティがハンパない

以上、ピックアップコメントです!

「お目当てのドット絵師さんがいる・ドット絵が好き・タロットが好き」という大カテゴリがありますね、見つけて下さり本当に感謝です!!

引き続き販売は、&PiX・一部メンバーで在庫なくなり次第ですが販売をしております。これを機に是非見て下されば幸いです☺

4.(追記)Youtube:占いチャンネル主様に使用&紹介していただきました!

2023年4月4日㈫に、私がタロットカードを作るきっかけとなった「Youtube動画:はるたまタロット占い」のはるたま様にダメ元で我々のタロットカードデッキの活用依頼をしました。

はるたま様の動画は、とても和やかなタロット動画(主に仕事・恋愛)をupされております。私は2022年5月からずっとリスナーとして楽しみにしていて、今でも動画視聴をしています。そんな動画主様に我々のタロットを使ってくれないかなと疑問に思い、依頼料をお尋ねするメッセージを送りました。すると翌日4月5日㈬、スタッフ様からメッセージが届きました!?
メッセージは仕事関係の内容にしか返事をされない旨を存じておりましたが、そのような内容を送ったとはいえお返事をいただけるとは思ってもいませんでした。

メッセージ内容は、我々のタロットを購入&動画にて使用・紹介しますということでした。ちゃんと依頼としてお支払したいと考えていた私でしたが、予想を超えるお返事に感動しました。はるたま様・スタッフ様、本当に突然のメッセージにも関わらず丁寧なご対応ありがとうございました!!

こちらの動画にて、&PiXタロットを活用して下さっています!
取り上げて下さった動画の占いテーマは【関係浅めのあの人との今後】です。恋愛系ですが、是非&PiXタロットのリーディングをご覧下されば大変嬉しいです✨

5.番外編情報!!!

A:ロゴ制作を依頼しました!

さて、第一弾が区切りとなりました。
ここで少しレベルを上げようかなと思いまして、《ロゴ文字》を制作依頼しようと考えました。


こちらはフリーフォント(商用可)である『CityLight Dots』というものです。可愛らしい丸い点がドットとなり、文字を形にしています。
私も最初、このフォントのフォルムが好きで使用させていただいていました。

しかし、今回の第1弾企画を通して…入稿作業に大変不向き!!!!?笑

使い勝手が悪いと作業効率もですが質も悪くなる恐れを今回実感しました。
なので、上記にもある通り《ロゴ文字》をオリジナリティあるもので制作していただけたらいいのでは?と考えたわけです。

誰に依頼するべきか、これも大変迷いましたし探すのが大変でした。ですが、ドット絵関連の集団ですのである程度理解のある方がいいなと思っていました。
結果、イラストレーターである mol さんに依頼いたしました!

イラストレーター
イラスト、ループアニメを製作しています。
不思議な雰囲気なもの、
現実の中に隠れている架空の世界観 を描いています。
食べることとゲームが好きです。

molさんのサイト「about」より引用

molさんはドット絵も描かれるので、ドッター様の間でもご存じな方は多いのではないでしょうか?
molさんに依頼をした理由は以下の2点です。

  1. ドット絵を嗜んでおられる

  2. 「作字」という自身のデザインを制作される

文字をデザインし、ドット絵で再現される投稿を拝見して、これはmolさんしかいないとビビビっときました。ご連絡したところ、快く依頼を引き受けて下さいました。丁寧かつ&PiXのことを知って下さっているので、お忙しい中スムーズに制作していただきました!ありがとうございます!!

そんな「作字」な&PiXのロゴ文字はコチラです!!!!

サンプルのラフをたくさんいただき、ベースを決めた後に希望事項を伝え、そして更にサンプルをいただき清書していただくといった流れでした。細かく丁寧に導いて下さって、本当にmolさんにお願いして良かったです!!

今回ロゴ文字を制作依頼するにあたり、以下の部分を希望しました。

・テーマカラーは、GBの画面のようなレトログリーン:深めグリーン(範囲広くいえばグリーン)
・ドット絵らしい表現があると嬉しい(molさんの作字のようなドット絵を連想するエフェクトがあると大変嬉しいです)
・「&」の形ですが、添付したロゴキャラのようなシルエット(手にキューブを持っている)が嬉しい
・「&」の上マル部分は少し小さく、下マル部分はぽってりお尻のように少し大きく。「i」の背丈は低めで大文字・小文字が分かる

ということで、こちらのロゴ文字が誕生しました!!制作ありがとうございました。
こちらは次回の第2弾企画から使用していきますので、どうぞ新しい&PiXのロゴ文字をよろしくお願いいたします。

B.Pixel Creation Land vol.01で販売してみた

ホストが管理人として務める「Pixel Creation」というサイトがあります。

こちらでは対面販売にて制作したグッズを販売!!ライナーノーツ冊子の見本誌確認が出来たので、こちらも持参しました。

当日はMELL MALLさんが在廊時に大アルカナのみ使用したタロット占い体験会もされました。プチイベントの開催、ありがとうございました!!

意外と当たってるという声が多く、楽しんでいただけました!
と同時に、このタロットのグッズを手にしてみたり見本誌をご覧いただき触れ合っていただきました。嬉しい!!

当日は「タロット&ライナーノーツ」を一緒に購入された方は、WEB同様にライナーノーツを500円OFFで購入可能!おかげさまで手にする方々が多くて嬉しかったです♡
ちなみに、ライナーノーツの詳細は以下のURLから確認出来ますよ☺

ということで、対面イベントでもたくさんの方々に反応していただけました。次はホストのイトウリリィがデザフェスで販売しますので、こちらは私のTwitterアカウントでチェックしてみてね!!

***

&PiX:第1弾企画はこれにて終了です!

こんなにも素晴らしいメンバーたちと応援して下さる方々のお陰で、&PiX企画は第1弾を3/25㈯で終了となります。
参加された77名の皆さん、本当にお疲れさまでした!!!!
販売は在庫ある限り各メンバーと共に行いますが、企画の実行が出来た今は全てを有言実行しました。
note記事では、誕生から制作・販売まで「0→1」のステップを報告し、Twitterではメンバーの活動・現状報告をメインに行っていきました。

振返れば色々思うことはありますが、どれも私にとってはキラキラした経験でした。
私が持っていないもの・出来ないことを、参加下さったメンバー達が持っていて・出来ることを自主的に進行して下さいました。
これは本当に凄いことなんです。
私はあくまで舵取りといいますか…枠組をしていたにすぎません。
リーダー選出も私が決めたわけでもなく、みんなが決めたり立候補したりして決めました。
編集チームも「自分やれます!」という人が手を挙げて手伝ってくださいました。
何もしないことが悪いことではないし、「出来るぞ・自分の番が来た!・今は他の人に頼るときだな」等そういった場面はいつか現れます。
その点と点が線になって交差すること「チームプレイ=協調性」だと思うのです。
時には壁に当たるけど、誰かがハンマー持って通りかかるかもしれないし自分が魔法を覚えるかもしれないです。
それが面白いことなんだと思います。

&PiXは、固定メンバーのいないクリエイティブな集団です。
面白いことを私と一緒にドット絵師さんが繰り広げる企画運営チームです。

今回参加したメンバーのみなさん、そしてまだ参加されていない方々。
是非とも第2弾もやりますので、ご贔屓に!!!!!!!笑

6月10日が&PiXの誕生日でありますので、次回の更新は「6月10日」となります。その時に第2弾企画についてお知らせをします!!!
どうぞよろしくお願いいたします☺

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

ご覧下さり誠にありがとうございます!!
いいね♡、コメント嬉しいです!
もし良かったらSNSやPortalサイトにも遊びに来てください🥰

■Twitter
https://twitter.com/Lily_KGx110
(&PiXアカウントはコチラ

■Instagram
https://www.instagram.com/lily.kg/

■Portalサイト
https://www.lilykg.com

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

最後まで読んでくださりありがとうございました!! コーヒー代としていただき、コーヒー飲んで創作活動の原動力に活かしたいと思いますので、応援よろしくお願い致します(*´◒`*)