見出し画像

【&PiX:2-1】第2弾企画XXXについて

こんばんは、イトウリリィです。
随分時間が立ったようですが、私としてはそんなに時間が経過していないように感じます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

おかげさまで、ドット絵師の皆様とクリエイティブな物を生み出す集団『&PiX』の第1弾企画が終わり、そして第2弾が始まろうとしています。

第1弾企画についての記事は以下のマガジンにまとめています!
※第1弾企画メンバーリストはコチラ

1.今年で2年生の企画室PiX!

今日で6月になりましたね。
&PiXは、2022年6月10日に誕生したプロジェクト集団です。
ありがたいことに今年で1周年が経ち、2年生になります🐤
第1弾企画がこんなにも実のあるものになるなんて、当時の私は思ってもいませんでした。
それもこれも第1弾企画を盛り上げて下さった皆様、応援して下さった方、グッズを購入して下さった方のおかげです。

改めまして、どうぞよろしくお願いいたします☺

そんな&PiXですが、2023年5月31日に第1弾企画メンバーのフォローリセットを致しました。(代表ホストであるLilyKGはそのまま)
これはTwitter運用を始める当初からの考えで、「&PiXがフォローしている方々はその時の企画メンバーである」ということにしたい為です。
現企画メンバーごとに検索もしやすいでしょうし、「誰が関わっているのか・現企画は何名で行われているか」が分かりやすいと思います。
(私がわかりやすいと思っているだけかも?)

なので新しいメンバーが加入するまでは、TLが寂しいですが…少しの我慢です!!

2.第2弾企画の募集解禁日は6/10です

ヒント:これは第2弾企画ロゴです

&PiXの誕生日である6月10日に第2弾企画の発表・募集がスタートします。
楽しみにして下さっている方もおられるとかで、ありがたい限りです。

ただし、前回とはいくつか仕様を変えて募集をする予定です。
先に述べますが、今回は大きく違う点が2つあります。
それは「選考制」「参加運営費」というシステムを導入するということです。

a.「選考制」について

さっきも言いましたが、前回の参加者が78名ということもありまして「次回も出たいな」「次は参加してみたい」という声を風の噂で耳に入ります。
本当にありがとうございます!!
第1弾企画の時は「先着順」にしました、理由は78名集めるのに精一杯だったからです。
本当に&PiXは運が良かったとしか言えないのですが、同意してくださるドット絵師の皆様が一緒に盛り上げて下さったこともあり集まることが出来ました。

ですが、前回の募集時に「ドッターとは?」という定義を持ち掛けられた場面もありまして…悩み苦しんだこともありました。
そして第1弾企画を見守って下さったドット絵師の皆様の視線もあり、先着順は誠意がないと思って「選考制」を予定しております。

そして78名は多すぎるということも痛感しています。笑
今回は定員数:20名としております。
更にいうと…代表ホストである私:LilyKGはメンバーのカウントにはなっておりません、完全に裏方に回ります。

もちろん、前回参加者も応募可としておりますので前回&PiXメンバーもよかったらご検討下さい。

b.「参加運営費」について

第1弾企画は大所帯でした。
78名とのやりとり、とりまとめ、締切管理など…そりゃあ代表ホストがやるべきこと(言い出しっぺともいう)ではありますが、色々大変なこともあったなと痛感しております。
おおまかに言うと「ディレクション*」をすることの重要性とそれなりの対価が必要なのだと感じました。

■ディレクションとは?
指導や進行管理
などの意味として使われる用語である。

同人界隈・いわゆるアマチュアという世界ではありますが、存続を今後もしていきたいなと真剣に考えているので「参加運営費」というものを加えました。
Twitterスペース:質疑応答会も開催予定ですので、募集要項を見て疑問点がありましたら代表ホストである私:LilyKGにコメントをしてください。
なるべく質問には回答していきたいので、皆さんもぜひとも宜しくお願い致します。

3.解禁前日:6/9にはフラゲ情報も?!

とはいえ、早く解禁したくてしょうがないのは私も一緒です。笑
6月9日にはTwitterスペースにて、第2弾企画の情報をお伝えする「秘密のスペース」をやろうと思っています。
これは、私が今年1月から準備していた募集要項の読み上げ・現時点の質疑応答をメインに皆さんと交流をはかるものです。
このnote記事やTwitterの投稿を見て下さった方々のみが発見出来る情報かなと思います。
&PiXアカウントにて、たぶん夜21時頃になったら開始しようかなーと思っています。
ふわふわな感じで聞いてほしいので、私もふわふわな感じでやります。
見つけましたら是非聞いてもらえたら嬉しいです☺

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

ご覧下さり誠にありがとうございます!!
いいね♡、コメント嬉しいです!
もし良かったらSNSやPortalサイトにも遊びに来てください🥰

■Twitter
https://twitter.com/Lily_KGx110
(&PiXアカウントはコチラ

■Instagram
https://www.instagram.com/lily.kg/

■Portalサイト
https://www.lilykg.com

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

最後まで読んでくださりありがとうございました!! コーヒー代としていただき、コーヒー飲んで創作活動の原動力に活かしたいと思いますので、応援よろしくお願い致します(*´◒`*)