見出し画像

東京コミコンのメタバースの話。

このページをご覧いただき、ありがとうございます。
東京コミコン2023が楽しみな、黒木りりあです。

東京コミコンまで、ついに2週間を切りましたね。そろそろ参加準備も大詰めに差し掛かる頃でしょうか。
コミコン当日までにやっておくべきことの一つに、メタバースでのコイン集め、があるのですが、皆さんはどの程度集められましたか?そもそも、メタバースアプリをまだダウンロードしていないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

コミコンメタバースは、東京コミコン2022から始まった新しい試みです。スペースコロニーの東京をイメージした空間がメタバース内に広がっていて、東京コミコンについての情報を知ることができる仕様になっています。
来日セレブゲストのポスターや出展者ブースの広告など、コミコンにまつわるポスターが空間上に張り巡らされており、コミコン感を少し味わうことができます。BGMもコミコン会場と同じものが流れていて、プレイしているだけでコミコン熱を高めることができます。
また、メタバース上にはアーティストアレイやライブ会場も設置されています。ライブ配信もされるので、バーチャルライブを体感することができます。

そして、冒頭でもお話ししたコイン集め。私は基本的にこれを主目的にメタバースを楽しんでいます。コインを集めることで、ノベルティがもらえたり、豪華な景品の抽選に応募することができます。
コイン集めのおすすめ度は……実はそんなに高くないのが正直なところです。決して母数を減らしてライバルを減らそうというつもりはなく、単純にリターンがあまり高くないので、過度な期待をしない方にしかおすすめできないかな、というのが私個人の感想です。それから、バーチャル空間でのゲームですが、景品受け取りなどは会場限定なので、確実に会場に行く方にしか、コイン集めはおすすめしません。
東京コミコン2022の時、私はものすごく気合いをいれてコイン集めをしていました。コインを集めれば集めただけ、抽選券をたくさん購入できると勘違いしていたためです。しかし、実際には抽選券は一人最大一枚しか入手することはできません。更に、当選者数は非常に少ないので、当選確率は高くありません。そこそこの労力を使ったのに……と少しショックでしたね。
しかも、抽選券を持っているだけだとダメで、会場でのエントリーが必要な上に、エントリーには告知が一切されていない締め切り時間がありました。サイン会の予定が複数あったため夕方にエントリーしに行ったところ、既に締め切られていて愕然としました。
今年は抽選の類いでその方式は取らないようなので、少しばかり安心しています。それでも、当選者数がとても限られているので、倍率は高そうですけどね……。
また、ノベルティでもらえるステッカーですが、昨年のものはとても小さかったです。切手二枚分あるかないかほどでした。今年はどうなるのかは分かりませんが、小さい可能性もあるので、その場合は失くさないようにお気をつけください。

ちなみに、昨年はメタバースブースの場所が分からなくてコミコンショップの方に場所を訊いたのですが、スタッフさんどなたも分かず、無線で他の方にも訊いていただき、分からず、その後、「たぶんずっと直進したところにあるかもしれないらしいです」という非常に曖昧なご案内をいただきました。後で地図をよく確認したらブースを見つけられたのですが、このあたり、コミコンクオリティだな、と思いました。
この雰囲気に過剰に反応しないのがコミコンを楽しむひとつのコツかもしれませんね。
とにもかくにも、あと少しで東京コミコン2023当日です。めいっぱい楽しみましょう!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
他の記事にも足を運んでいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?