見出し画像

*育児* ゆるジーナ式1週間トライアル1,2日目

男児3人をジーナ式でばっちり育てているという上司に奨められ、4ヶ月半のむすこにも試してみることにしました!まずは最初の1週間、どうなったか記録していってみようと思います。

ジーナ式とは

赤ちゃんの寝る時間や授乳などのスケジュールを親がコントロールし、赤ちゃんの生活リズムを習慣化させる育児メソッドです。
4-6ヶ月のスケジュールはこんな感じ。
07:00 起床・授乳
09:00 朝寝準備・朝寝
10:00 赤ちゃんを起こす
11:00 授乳
11:50 昼寝準備・昼寝
14:00 赤ちゃんを起こす・授乳
16:15 湯冷ましかジュースをあげる
17:00 お腹が空いていたら少しだけ授乳
17:30 お風呂
18:00 授乳
19:00 就寝
22:30 授乳

我が家の方針

まず両親ともに遅寝遅起きが基本。なのでいきなりの7時起床にハードルの高さを感じ笑、24時間のリズムが整えば1時間位ズレても良いはず!ってことで8時起床・就寝をめざします。だって日本国内でだって沖縄行けば日の出日の入り時刻は東京から1時間もズレるのに同じ時計なわけでしょ、つまり1時間程度のズレは関係ないはず!というのが理屈ですw
あと昼寝は眠くないときに寝かせるのは親も赤ちゃんも大変だと思うので、昼寝の1日上限3時間を守れば時間はそこまで気にせず、でも午後いちの寝入りだけはちょっと頑張ろうか程度で。
さらにジーナ式は本来寝かしつけ不要をめざすため、赤ちゃんが自力で眠りにつく練習もします。でもいきなりそこまでは大変そうだし、今そこまで寝かしつけに苦労していないので一旦保留。まずはリズムが作れそうかどうかだけ1週間やってみます。
なので、めっちゃゆるゆるのジーナ式お試しです。

開始前の1日の流れ

今までの1日は大体こんな感じ。
朝4時〜6時の間一回  おむつ換え・授乳
大体8時〜9時半  起床・授乳

その後授乳は3時間おきを目安に欲しいときにあげ、寝たがったら寝かせる。授乳と授乳の間に毎回30分くらい寝てたイメージ。

夜8時半頃 お風呂
夜9時頃 授乳
夜10時頃 就寝

もともと、寝かしつけにはそこまで困ってないし夜もわりと寝てくれる方ではあります。そんな中でジーナ式を取り入れるモチベーションとしては
・新生児のうちは気にしなくて良いと言われた就寝時間、そろそろ早寝早起き習慣をつけた方が成長に良いかも?どうせやるなら折角なのでジーナ式が良い?
・夜8時とかに一度眠くなってからまたお風呂に入れて起こしてから寝かせるのは非効率的な気がしてきた
・昼寝時間が読めるようになると予定がたてやすい(上司談)
・うまくいけば早朝の授乳で起きなくても良くなるかも
という感じで期待しすぎず気負いすぎず取り組みます!

1日目の記録

05:00 授乳・即寝
08:00 起床・授乳
10:15 朝寝
10:45 起きた😗
11:45 授乳
13:00 昼寝準備・昼寝
14:00 起きた🙄
14:45 また寝れた😄
15:30 赤ちゃんを起こす・授乳
16:30 散歩中に昼寝😗
17:30 なんか泣くので湯冷ましあげたら変な顔してちょっとだけ飲んだ
18:30 お風呂
18:45 授乳
20:00 寝かしつけ・就寝
21:00 起きた・寝かせるを2,3回繰り返し😂
23:30 授乳・即寝

やはり30分ずつの昼寝が染み付いているのか中々長時間連続で寝れませんね。特に夜9時〜10時頃何度も泣いて起きるので手を焼きましたが、3回くらい繰り返したらぱったりと熟睡に入りました。まぁ初日はこんなもんか。

2日目の記録

05:00 泣くのでおむつだけ換えて放置したらしばらくして寝た、その後も30分〜1時間刻みで泣くが根気強く無視😫
08:00 起床・授乳
10:15 朝寝
10:45 起きた😗
11:45 授乳
13:00 昼寝準備・昼寝
14:00 起きたが寝かす😎
14:30 しかし起きた🙄
15:00 授乳
17:00 散歩中に昼寝😗
18:30 お風呂
18:45 授乳
20:00 寝かしつけ
20:30 就寝
21:00 起きた・寝かせる😗
23:30 授乳・即寝

早朝起きる。。まぁ、まだ始めたばかりだし。。?授乳だけはせず、根気強く無視したら少しは寝てくれました。あと昼寝はやはり長続きしませんね。まぁあまり気にせず。夜の寝かしつけでいつもよりちょっと手こずりました。7時台から眠そうだったので、疲れすぎたかな??

さてここから定着していくのでしょうか!?ゆるっと続きます〜。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?