見出し画像

【撮影解説】ラストシーズン×18×中川颯

私が立教野球部で初めて撮ったアンダースロー。1春のオープン戦から、どう写したら彼の魅力を引き出せるのか、4年間ずっと考えて試行錯誤を繰り返してきました。そして、私なりの答えが、この1枚です

今回の1枚

画像1

【球場】明治神宮野球場
【試合】2020.10.25 東京六大学秋季リーグ戦
【選手】立教大 中川颯投手(コ4・桐光学園)

【カメラ】Nikon D500
【レンズ】AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
【設定】300mm ISO400 f/5.6 1/3200s

撮影想定

エースナンバーの背番号18を、アンダースローの美しさを、ラストシーズンと分かる秋の陽射しで、写したい。

この秋、ずっと狙ってきたのですが、こればかりは第2試合、登板する時間帯、天候の要素が揃わないと撮れません。4カード目で、ようやく実現しました。

このアイディアは、過去にも記事にしているので、URL貼っておきます。
https://note.com/lily_b9/n/n2edefe854ec5

球場環境

座席を決めるときには、下記のことを念頭におきました。
・背景のフェンスにペイントされた広告が写り込まない位置
 →バックスクリーン正面の座席
・マウンドからホームベースを結んだ中心より少し一塁側
 →確実に背番号が写り、帽子のツバで完全に顔が隠れないくらいの角度

特に背景に広告が入ってしまうと、その文字やロゴに目がいってしまい、被写体を浮き立たせるのが難しくなる気がしました。

また、この座席位置は左打席の真後ろあたりなので、右打者の時にしか写せず、かつセンターの守備位置が真後ろにいないタイミングを見計っています。

そしてカメラを構える高さを、いつもより少し高めにしました。この調整は何かというと、ボールが握られている手の部分をご覧いただきたいのですが、青いフェンスにも、ホームランゾーンを示す黄色い線にも、被らないようにしています。腕が黄色い線に重なっていたら、ごちゃごちゃして、スマートさに欠けていたと思います。

(参考)夏に撮った写真。これを活かしました。

画像2

さて、今回撮影した時間は、10月24日15時24分。三塁側場外にある日本青年館のビルの影が、外野にだけ落ちる時間帯です。
内野は日向のままなので、被写体は順光、背景は日陰のコントラストができます。より被写体が浮き上がる、マウンドにスポットライトが射すようなシチュエーションが整いました。

とにかく被写体以外の要素を削ぎ落とす計算を詰めていきました。

機材設定

開放F値から1段絞ってF5.6、それに合わせて早めのシャッタースピードを設定。決して白飛びしないよう、くっきり写すように。

補正する際に、背景のフェンスの青が思ったより目立つ色だったので、青だけ彩度をやや落としています。その上でコントラストを調整し、夕陽の感じを際立たせるために、色温度を低く(赤くする)調整をしました。
画角に関しては縦長で撮影したものをトリミングしています。

終わりに

今回の1枚をSNSに掲載したところ、多くの反応をいただきました。「撮影の技術とチームへの思い入れと選手たちへの愛情」「ディテールに拘った考え尽くされた準備」「一言で表すと『美』。角度や光、全て計算された上に、被写体をちゃんと理解している」など、技術的な面、気持ちの面、どちらも伝えられたものがあったと思います。特に「アンダースローの美しさ」に言及される方が多く、被写体の魅力を伝えられているのかな、と思います。

あと個人的に気に入ってるのは、表情が見えにくいこと。男性的視点でカッコよく写すのが得意というか、好きなんです。よく見ると左目は影の中に写っているのですが、目線が見えないシルエットの写真は、感情の想像を掻き立てます。報道の写真には使いにくいけれど。

また、今回の1枚はただの記録写真ではなく、作品をアウトプットできた自信がつきました。皆さんからの評価をいただき、殻を破れた気がします。ずっと頭に思い描いていたイメージを、狙い通りに写すことができ、目指す世界に近づけた実感があります。

たった1枚の写真で、場面、技術、撮り手の感情、被写体の魅力、どれも詰め込めたのではないかと思います。颯、写させてくれて、そして感想を伝えてくれて、ありがとう。公開前に、誰よりも先に本人に読んで欲しかったから嬉しかったです。

さて、中川颯投手は先日のドラフト会議オリックス・バファローズより4位指名されました。今後はどこで応援することになるのだろう、なんて思っています。

きっとプロ野球の世界には、彼を撮る素敵なフォトグラファーがたくさんいるはず。でも、今回は自分にしか撮れない渾身の1枚になったんじゃないかな。

これからも、ストーリーと共にある写真を撮っていきたいですし、撮影に限らず、その人の魅力を引き立たせられるようなこと、続けていきたいです。

以上、ここまでお読みいただいた方には、ぜひコメントをいただけると嬉しいです。励みにもなりますので、よろしくお願いします。

お知らせ。彼が卒業するまでには、写真で振り返る縦縞の4年間をまとめて記事化する予定ですので、お楽しみに。まずは今週末に控える、東京六大学秋季リーグ戦、最終戦での活躍を期待して応援しています。

2021.03.25追記
写真で振り返る4年間を卒業式の日にアップしました。
https://note.com/lily_b9/n/na60f58bae572
書いたこと無事に締め切り守れて良かったです笑

継続した撮影活動のため定期的に機材の点検修理を行っています。 もし私のご活動をサポートいただける方がいらっしゃいましたら、機材経費に充てさせていただけますと幸いです。