見出し画像

生まれ変わり

死んだら終わりだと言う人がいる
生まれ変わりがあると言う人もいる
どちらが真実かなんてわからない
だって…この世に死んだことがある人はいないのだから

死んだら終わりだとしたならば…それは言葉通り終わりなのだと思う

生まれ変わりがあるとするならば…それもまた終わりなのだと思う

なぜなら、次生まれ変われたとしても…
今の私で今の家族のもと今の友人や大切な人たちに囲まれて…そんな『今と同じ』で生まれてこれるとは限らない

全く同じなんて…ないよね

今世でお母さんだった人は…生まれ変わったら親戚の叔母さんなのかもしれない
ご近所さんのおばちゃんなのかもしれない
友人のお母さんなのかもしれない
それか、どこか遠くの会うことのない知らない人なのかもしれない

今周りにいる大切な人すべてに言えること

次、会えるかなんてわからない

会えたとしても立場や性別、何もかもが違っているのかもしれない

なら…結局、人生は一度きりだということ

生まれ変わりがあろうがなかろうが『人生は一度きり』なのだということ

そう考えたとき…私たちはとても貴重な一瞬一瞬を生きている

そのことを心に刻み、人生という限られた時間を大切に生きていきたい

大切な人を大切にしながら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?