ながらスマホしてるやつ何なん?


久しぶりにブチギレました。

ああ挨拶忘れてました、Lilyです。男性です。
久しぶりのnoteなんですが、ブチブチキレさせてください。お願いします。発狂しない代わりにこの場で文字だけで叫ばせてくださいね。頼むわ。


ながらスマホしてるババアにイヤホン壊された!!!!!!!

ざけんな!!!!!!!!!!!!!!!!


はい、というのもですね。皆さん電車乗ってて駅降りるとき、普通降りる人が優先じゃないですか。マナーですよね。混んでる駅なら尚更です。
そんな僕は目的の駅について扉の前に立ち、ガーッと扉が開いた瞬間に衝撃を覚えました。身体的に。
40代くらいのふくよかな体型のババア。思いっきり両手でスマホガン見で操作しながら突進してきたんです。

僕が普段使っているイヤホンは有線なので、そのババアが持ってたカバンに紐が引っ掛かって、勢いよくぐんっ!って変な方向にイヤホンが引っ張られてしまいました。
その時僕は嵐のCount on meというバチクソにかっこいい曲を聴いていたんですけど、嵐の声がブツブツってなりました。もうここで「オロロ?」ですよ。緋村剣心も出てきますよ。

駅降りて念のためと思って確認してみたら案の定です。

左聞こえない!!!!!!!!!!!


久しぶりにとんでもない殺意が芽生えました。殺気ムンムンだったと思います。
「僕がキルアを殺るのはありかい?」って言われた時のイルミくらい殺気出てたと思います。「お前を殺すよ?ここで今」って感じ。ババアに針刺して顔面ボコンボコンにしてやろうかなとも思いました。

しかしですね。僕はその時のテンションでTwitterにあらぬことを書き込むほど感情的な人間ではありません。何か俺にも落ち度はあっただろう、もしかしたら俺にも悪いところがあっただろう、わんちゃん俺がイヤホンを雑に扱ってたのかもしれない。そう考えるためにしばらく冷静になりました。

その結果、マジで俺悪くないです。

だって相手ずーっとスマホ見てるし、そのままの状態でガンガン入ってきてぶつかって、謝罪もなしに席座って、俺は何もしてないのにイヤホン壊されて。は?こんなん当たり屋じゃねぇか。本当に許さん。新品のイヤホン買ってくれるか金くれるかじゃないとマジで許さない。僕はプライベートも仕事でもイヤホン使うんですよ。ましてや動画編集もあるしゲーム実況やRECというラジオアプリ、僕のストレスを解消してくれるものに必要不可欠となってくるイヤホンを、ながらスマホのクソババアによって理不尽に壊されたわけです。
顔は覚えてるので次会ったら思いつく限りの殺○方法を試してやろうかなとも思ったんですが、それよりも現実的な例を叩きつけることにしました。

それは何かって、ながらスマホによる判例です。


東京消防庁管内(東京都のうち稲城市、島しょ地区を除く地域)では平成25年から平成29年までの過去5年間で“歩きながら”“自転車に乗りながら”などの歩きスマホ等に係る事故により、199人が救急搬送されています。
平成28年が58人と最も多かったもの、歩きスマホや自転車に乗りながらスマホの危険性が少し認知されたためか、平成29年は32人と減っています。
年齢区分別の救急搬送人員では、30歳代と40歳代が最も多く、全体的に見ると20歳代から40歳代の救急搬送が多いです。日常的にスマホを操作する機会の多い年齢層と合致します。
事故種別ごとの救急搬送人員では、“人”“モノ”“自転車”などに「ぶつかる」事故が88人と最も多く、全体の4割以上を占めています。次いで「ころぶ」が62人、「落ちる」が44人となっています。

そしてながらスマホで事故を起こした場合
「刑法209条の過失傷害罪」
「刑法210条の過失致死罪」
「刑法211条の重過失致死傷罪」

となり、いずれも50万円以下の罰金、重度になると5年以下の懲役を受けます。


こうなるわけですわ。別にぶつかってイヤホンが壊れただけでこうなるわけじゃないですよ?でも電車の乗り降りでもながらスマホしてる人って日常生活で自然と携帯見ながら歩いてると思うんです。そうなるといつかこういう大きな事故に繋がりかねないです。別にね、あのババアが事故に巻き込まれようが何しようがどうだっていいですけど、その相手が迷惑です。イヤホン壊れるだけならまだいいよ。それで車が凹んだり逆に罪に問われたり大勢の人の足止めをしたり、その人の人生を揺るがすかもしれない事件事故に繋がる可能性だってあるんです。


はぁ。
あのオバハンが俺のイヤホンを犠牲にながらスマホの危険性に気が付くという、隕石がちょうど俺にぶつかるくらいの確率ですが、信じたいと思います。

一応買ったよ、コンビニで。節約しないといけないからコンビニのイヤホン買いましたよ急遽。
もう音質カス。下位互換。全然耳にフィットしないし。ほんまに腹立つ。幸い前のイヤホンのイヤーピースを取り付けたところすっぽり耳にはまってくれたのでなんとか良しとしましょう。

しかし考えてみてくださいよ。あなたが住んでいる家が3LDKでめちゃくちゃ満足して快適に暮らしてるのに、仕事から帰ってきたらその家が怪獣に踏み潰されてて、明日から代わりにここ住んでくださいって言われた場所が風呂トイレ別のアパート。
こんな感じです。最悪です。

どうか神様、僕に高音質のイヤホンと、ながらスマホする人間の撲滅を。アーメン。RIP my earphone。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?