わたしとお財布のその後

こんばんは。りりです。

内容的にはこちらの続きとなります。もちろん読まなくても大丈夫です。

今現在メインで使用しているお財布は下記のものです。

【クーポン利用で1515円】財布 レディース 長財布 薄型 I字ファスナー 財布 スリム 薄い マチ付き小銭入れ カード入れ スキミング 防止 Rfid 本革 牛革 レザー コインケース カードケース おしゃれ ギフト 誕生日 プレゼント LIZDAYS リズデイズ liz06
[楽天] #Rakutenichiba

フラグメントケースは??????

昨年末ごろに購入したヴァレクストラのフラグメントケースはそれはそれでとても気に入っていてこれを毎日持ち歩いていた時期もありました。数週間くらい。
自分なりによく考えて選び抜いたものであり、バッグの中に入っているだけでにこにこしちゃうような小さなお財布は、使っているうちにその不便さに気づいてしまい嫌になる前にひとりでおでかけするときようの念のための現金とカード入れとして大切にすることにしました。

理由はなんといっても現金の取り出しにくさ。
わたしが一番よく買い物をするスーパーでは現金払いが基本です。2つ折り財布を使用している時も思っていましたが、お札を取り出したとき曲がっているのが結構ストレスでした。ましてや薄く小さいフラグメントケースでは、買う前はお札が二つ折りで入ると思っていましたが(お店の方に確認して折ったお札を当ててみました)実際はファスナーに噛んでしまい三つ折りにするしかありません。四つ折りだと今度は厚みが出てしまいます。カードを入れているせいもあり思った以上に容量がないのです。そこに小銭を入れるともう取り出すには一度すべての現金を掌に出すしかありませんでした。小銭を出すのが面倒でお札を崩し、また小銭が増え容量を圧迫する無限ループの完成です。

また、キャッシュレス決済が主流とはいえ人と会ったときに食事代などを清算する際はやはりまだ現金が主流だと思います。そんな時できれば千円札と小銭は少し多く持っていたいしやはり折り曲げたお札を伸ばしながら手渡すのはスマートではありません。(オフ会の際はそれをやってしまいましたすみません)

またその小ささから、普段持っているリュックの中で迷子になることもありました。これはバッグインバッグでも入れて整頓したら解決するかもしれませんが、すでに容量のことで使いづらさを感じていたのでそこまでしなくても、と思います。またこれを持ち歩くために今使用している自問自答前に買ったそこまで思い入れのないリュックに合うツールを買い足すのかと考えるとやはり一代前の薄い長財布を普段使いする方が精神衛生上よいと判断しました。

ほんとうに革なのか?などさんざんこき下ろしておいてアレですが、使い勝手は最高に良いです。長さはあれど薄くてかさばらず、リュックに縦に入れて取り出しやすいのも良い。カードスロットも6つでちょうどいいし、なんといっても小銭入れのマチが内側に入っているので閉じればスリムなのにガバッと開いてとりだしやすい!これの上位互換となるお財布を探していましたが、お札がおらなくでも入るフラグメントケースはあれど小銭入れ部分がつかいやすいものはいまだに見つかっていません。

1月にこちらの記事を読んでわたしも#自問自答バッグの中身を投稿しました。
その時思ったのは「今、好きなもの」より「以前好きだったもの」が多いなということでした。そこから少しずつ、消耗してきたハンカチやポーチの中身などを見直していき段々わたしの秘密基地が完成しつつあります(まだ途中です)が、わたしの秘密基地なのに快適に過ごせないなら意味がないのでもう少しこのお財布と一緒に過ごそうかなと思っています。

今回の記事作成に当たり購入履歴を確認したところ、もう2年半ほど使っていることが分かりました。昨年くらいから角が擦れてきたなあと思っているため、また別の色に買い替えるものありかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?