見出し画像

体外受精に進みます

こんばんは。きょうもみなさんお疲れさまです。


検査で卵管が両方とも狭く10ccの造影剤が4ccしか入らなかったそうです。

このまま人工授精を続けてもし妊娠したとしても、子宮外妊娠をする可能性が高いと先生に言われました。

危なかった…妊娠しなくてむしろよかった。

勇気を出して卵管の検査をした甲斐がありましたね。

この先は、体外受精に進むことにしました。

いま通ってる病院は体外受精の設備がないので、とりあえずは別の病院を探さないと。

検査は卵管が狭かったからか痛みで先に進むことが怖くなったけど、着実に前に進めてるので前向きにがんばりたいと思います。

今回の検査は、他の患者さんは先生となごやかにお話しながらあっさりと終わっていたけど、
私はとても痛くて吐き気とめまいで倒れてしまいました。

そのあともひどい腹痛が治らなくて痛み止めの坐薬でようやく自力で帰れるまでになって。

情けなくて落ち込んでいたのですが、夫と一緒に受診したときに先生が「体外受精で他の病院に行ったからといって、はいこれで縁を切るというわけじゃないので、何か心配なことやわからないことがあったらいつでもおいで」と言って下さって安心しました。

いつでも私を誰よりも責めるのは私自身なので、今回は自分をちゃんと褒めてあげたいと思います。

逃げることもできるのに、進んでいく私はえらい!


よろしければサポートお願いします♪