柴犬と春野菜を植えました
今日は朝からすっきりとした秋晴れで、少し頬がひりっとするくらいの空気でした。
そして日がぐぐんと昇るとらもう夏は過ぎたぞ、冬に備えろと言わんばかりの空。
はいはいわかったよ〜ということで、本格的な冬が来る前に、来年の春野菜を植えることに。
朝コーヒーを飲んでから、とりあえず犬君も一緒に畑に来て欲しかったので、犬と共に家の隣の畑へ。
夏野菜がどんどん減っていくなあと感じながら、犬を日当たりのいい場所に繋いでから、ちょっくら作業を開始しました。
最近は電動耕運機があるんですよ。
バッテリーをセットして、畝をつくります。まあ硬い土もあれば、石ころも転がってるので、えいさほいさと崩してどかして、ふかふかの美味しそうな土の完成です。
かき菜(菜の花に似てます)と鰹いらず菜をちょこちょこっと植えて、玉ねぎは黒ビニールをひいてからひとつずつきゅっきゅっと植えていく。
畝高過すぎたかな、植える場所端っこすぎたかな、なんて思ったけれど、収穫することにはこんなこと忘れてますねえ。
来年の春に覚えていたら、来年度に活かしますか。
そんな作業をしていたなかで、犬君が隣の祖母宅の軒下にネズミを見つけたらしく、わんわか吠えていたのでなだめなだめ。不満そうな犬君をだっこしてお家へ戻ります。
家に戻ると、先ほどの不満はすぐ忘れてすやすやね始める犬君。おでこをなでなでしながらほっと一息。
ああ〜、今日もいい運動したな。
明日から仕事ですが、少しずつ頑張りますか。
皆さんも無理せず、ゆるく過ごしましょうね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?