見出し画像

グリッドマン

好きなヒーローは、超獣戦隊ライブマン、電光超人グリッドマン、七星闘神ガイファードです。
こんにちはこんばんははじめまして。

今回、映画館でグリッドマンユニバースを観てきたので何か書きます。

劇場版『グリッドマンユニバース』公式サイト (ssss-movie.net)


テレビアニメ「SSSS.GRIDMAN」(グリッドマン)と
「SSSS.DYNAZENON」(ダイナゼノン)の後日談であり、
シリーズ完結(いや、続編は作れるだろうけど・・・)の映画です。

もともとは、自分が小学生のころ見てた特撮ヒーロー「電光超人グリッドマン」があってのオマージュか、サイドストーリーかみたいなアニメです。


グリッドマンは円谷ヒーローなので、ウルトマランのようにアクションではアクロバットな体操技を見せてくれます。
なのに、武器や支援メカ、ついでに武装合体とワクワクを詰め込んだ特撮でした。
大好き。
大好きですが、人気は今ひとつ?当時、日曜日11時の放送が、途中から土曜日の朝6時くらいに変更されて起きれない辛さを味わいました。
1993?旧世紀のお話し。

そのヒーローがアニメとなり、放送したら大人気になったのが「SSSS.GRIDMAN」(2018)
特撮版の小ネタが満載でファンとしては嬉しい。
しかし、新規の人は???で物議を醸していました。
結局、特撮版のサイドストーリーだった?みたいになってましたね。

続く「SSSS.DYNAZENON」(2021)
前作の一部キャラクターも成長して登場したり、主役機が特撮版の後期支援メカイメージで繋がりを感じさせる作品でした。
後から知りましたが、特撮版18話の設定からきてた話しで知らずにポカーン(º ⌓º )でした。


というのを全部まとめてゴチャゴチャにしたけど全部のモヤモヤもぶっ飛ばしてくれたのが
「グリッドマンユニバース」
オールスター感謝祭で盛りだくさんでしたが、ここまで観て全部繋がって完結してくれたように思いました。
登場キャラクターが多いですが、メインキャラのストーリーが本筋にあるのでこの映画一本でも楽しめるのではないでしょうか。

まぁ、観てから興味が湧けば過去作を観ることになるでしょう✨✨✨



映画館に行くの久しぶりだな~と思ったのですが
前観たのはガンダムOOだっけ・・・2010年???
コロナ前から自粛していたのですね・・・

出不精が出ていくほどグリッドマンが魅力的だったということでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?