見出し画像

ポジティブパンクなつかしい!

カジヒデキさんのnoteを読みました。

ポジティブパンクという言葉が出たり
ゴスという言葉が登場したり。
なつかしすぎる!
ニューウエーブとか。

私そこ出身なので。

そして。。
今でもあるの?あっても路線がものすごく
変わってしまった宝島。

当時は上記に書いたジャンルのバンドたちが
とりあげてあってサブカルな本だった。
大好きで毎月買っていて発売日を
楽しみに楽しみにしていた。

ポジティブパンクは顔を白塗りにして
蜘蛛の巣を描いている人もいた。
そこまでは勇気が出なかった。

今顔に蜘蛛の巣かけばよかった。。と
思ったりする。何でもやりきらんとね。

戸川純、ゼルダ、ゲーシュミット、
スターリン、オートモッド、サディサッズ、
マダムエドワルダ。。
メトロファルスも大好きだった。
アレルギーも!!

彼らのことを人間と思っていなかったかも。
雲の上の人たち。
あこがれすぎて。

学生の頃、パンクのお店があって
シドヴィシャスの缶バッチが売っていた。
パンクのお店ってすごくないですか?
今あったら入りびたりです😃

友達と誰これ?かっこいいなあ!
バッチを買って黒の袋につけていた。

後からカリスマな人と知った。
パンクスのクラスメイトに教えてもらった笑。
どう生きたかとか映画も見たけど
かっこいい生き方だとは思わなかった。


子供心に退廃的なのはなあ。。
自分で自分を傷つけるのは。。など感じ
リスペクト感はなかった。


実は私はボーカルのジョンライドン派。
どう生きてきたか詳しく調べはしなかった。
ボーカルにあこがれていたから。
ピストルズの次に組んだバンド
PILがかっこいいとガツンときたのだった。


ジョンライドンの歌い方、
特に小節の最後の部分を歌っている時
メロディをあげて歌うような歌い方に
影響を受けた。

彼らに影響を受けて
自分もバンドをしはじめることに
つながる。

スターリンのミチロウさんも
さんがつくわけです。
ものすごくリスペクトしているから。
呼び捨てできない!

歌い方はもちろん、語りが入るんです。
そこかなり影響を受けた。
なので曲中で語りを入れるのは
得意です。何自慢?誰得?笑。

バンドはもうしないから
特技ということにしよう。
ラップができるように今なりたいと
思っているので
語りはほんと特技だ。

戸川純(これ以降敬称は省略させていただきますm(__)m)や
ゼルダのサヨコ、ゲーシュミットのショーコは
バンドの音ももちろん、ボーカルスタイルも
ライブでのステージングも
服装もヘアースタイルも本当に影響を受けた。

というか真似していた。
真似するって今の時代、搾取になるんだよね。
搾取ってなんじゃ。

今の時代の話は今後もうしないと
思います。けどしたらすみません。

話が面白くなくなる。
搾取っていうのならシェアーしなければ
いいじゃんです。

真似から何かうまれるんです。
うまれたよ。
あ、なんか楽しくない汗m(__)m。

稲垣足穂や萩原朔太郎、夢野久作、
丸尾末広。。
当時作品を読んでワクワクしてきて
自分たちもいろいろ活動をやっていた。

オートモッドのジュネさんかやっていた
時の葬列イベント大好きだったなあ。
10年ぶりかに復活した時
東京まで行った。

筋肉少女帯のファンを
ナゴムギャルというなら
私はオートモッドたちの
レコード会社、
ヴェクセルバルグギャルだ✨️

ゲーシュミットやマダムエドワルダ、
サディサッズも
そのジュネさん主催の
時の葬列メンバーのバンドだった。
 

こんな人たちいるんだ。。。
ほんとカルチャーショックでした。
私が住んでいる土地にはいませんでした。

モヒカンの人たちはいたけど
ポジパンの人たちはいなかった。

話しているだけで
興奮してきます。

それにとまらなくなるので
このへんで。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?