見出し画像

久々肉まん作りました

小さい頃から肉まんや餃子が好きで、いつもお母さんにお願いしていました。
大人になって親元から離れてからは、よりお母さんの肉まんが恋しくなっていたんですけど、なかなか自分で作ろうとはしていませんでした。

結婚した頃から、自然と作ってみようと思うようになったので、お母さんに作り方を聞いてみました。でも、ちゃんとしたレシピをもらえなかったんです。その理由は、お母さん世代はいちいち粉や水を測らないで作っていたからです(笑)。今では小麦粉をよく扱う私でさえも、え?!ひょっとしたら失敗したりもするじゃん?!と思います。でもやはり測らないんですよね。

肉まんや餃子は配合によって食感や膨らみ具合が違うので、好みが出ます。今日使った生地のレシピは扱いやすくて、食感も好きなので、今後このレシピで決まりました<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
お母さんに写真を送ったら、いい感じじゃんと褒めてくれました!!

ちなみに、2次発酵前はこんな感じです↓
トップ画像は蒸した後になります。結構膨らみました!

旦那からも好評いただきました。炭水化物・野菜・肉すべて入っていて、オールインワンで最高とのことです。何それ、オールインワンって(笑)。5歳の長女も1個完食しました。次女は元々肉まん好きじゃないので、あまり食べてくれませんでした‥_| ̄|○ il||li
でも、仕方ないですね。

今後生地のレシピの公開も考えております!!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?