見出し画像

ポジウィルの無料カウンセリングを受けてみた。

7月29日(金)
POSIWILL CAREERの無料カウンセリングを受けてみた。
今回はその記録をここに残しておこうと思う。

担当は女性の元木さんという方が担当してくださった。最初はすごく緊張していたけれど、優しく丁寧にお話を聞いてくださって、ついつい時間を超えてお話してしまった。(本来45分なのに1時間半喋った)

相談内容としては、転職を考えているけれど自分のやりたい事が何なのか分からない。医療事務しか経験がないので、他の職種に変わることができるのかどうか分からずに不安がある、という事を予め面談前のプロフィールに記載しておいた。

当日はZOOMにてカウンセリングを受けることになったのだが、先方のWi-Fi不調とのことでカメラ機能は使わずに音声のみでの面談となったのだが、顔を合わせて話すのが苦手な私には丁度よかったと思う。

現在の職場に関して少し話をした後、今の職場に転職する前の2年間、資格の勉強をする傍ら飲食でアルバイトをした経験があり、そこが自分にとって大きな学びのある場所だった事をお話した。最近はよくそういう環境に戻りたいという気持ちがあることを伝えると、ではそこではどんなことが自分にとってよかったか考えてみましょうということになった。

これまで、楽しかった・自分が成長できたという感想しか持っていなかったのだが、それをもっと深く考えて言語化していき、散らばった考えを元木さんがまとめて整理してくださるような流れだった。

常に新しい学びがあることで自分の成長を感じられたこと、毎回仕事に対して良いところ、改善すべきところ等、ポジティブなフィードバックがあったこと、一つのポジションを任される等、目に見える形で評価があったことが私の中でのモチベーションとやりがいに繋がっていたことがわかった。

その仕事の中で、義務ではなく自分がやりたくてやっていたことはありますか?(確かこういった趣旨の質問だったと思う)と聞かれ、言葉に詰まってしまったのだが、考えて「与えられた仕事を、自分の中できちんと組み立て、順序立てを行い、それがうまくいった時に達成感を感じる」という風に答えた。質問の趣旨とは違った答えになってしまったかもしれないが、それも含めて聞き取ってくださり、結果私が大事にしているものはこういう感じじゃないでしょうか、と提示していただいた。

・学習意欲が高いこと(学ぶことが苦ではないこと)
 →これはとても大きな強みですよ、と言ってくださった。
・フィードバックがきちんとされる環境であること
・自分なりに改善・改良してやったことが評価されること

一番印象深かったのは、「フィードバックがきちんとあったとしても、それを聞かない人だっている訳じゃないですか」と言われたこと。確かになと思った。

自分が重要視していた「仕事に対するフィードバック」と、そのフィードバックを受けて仕事を改善してきたことは、誰もが当たり前にやることでは無かったのだと分かった。そしてその上で「フィードバックをきちんと聞き入れられる人だから、教える側にもなれたんだと思いますよ」と言われた事で、自分がやってきたことは間違っていなかったんだと認めてもらえたようで何だか嬉しくなった。

そしてもう一つ驚いたのは、自分に自信がないこと、負のループに陥っていることをしっかりと見抜かれてしまったことだ。相談内容としてあげていたこともあるだろうけれど、それよりも更に深く自分の深部にあるネガティブさをしっかりと読み取ってくれた。

「自分に自信がない、自分のことを認められないと、結局は他者からの評価だけに頼る事になりますよね。だからフィードバックがきちんとされる環境を好んでいるのではないでしょうか」と言われたが、自分でも考えていなかった弱点というのか思考の癖がそんなところに出ていたのかと驚いた。

ネガティブな思考の癖は、幼少期の経験に紐づけられることが多いらしい。

ここに書いた小学校で転校したことが大きな要因になっているのではないかという事をお話すると、確かにそれはそのきっかけになっているかもしれませんね、という返答をもらったのだが、その上で「でも同じような環境になっても気にせずリーダーをやろうとしたりする人っていますよね。多分、それ以外にも何かきっかけがあるんじゃないかな」と言われ、またも驚きを隠せなかった。

自分一人で考えていたことを、第三者の目線で読み解いてもらい、更に深く深く自分を知っていく。これがこんなにも難しく、そして楽しいことなんだということに気付いたし、辛い記憶と向き合うのは精神的にしんどいこともあるけれど、それ以上に得られるものがあると分かった。

未だかつてない経験を、この1時間半でさせてもらったと思う。

最後はPOSIWILL CAREERのプランなどの説明があったのだが、そこで改めて3月を目処に転職を考えているけれど、どのくらいの時期に始めるのが良いか?と尋ねたところ、実際に3月から逆算して転職のプランを出して下さった。

「3月に退職するとなったら、11月か12月には内定が欲しいですよね。そうすると、10月と11月は選考に入るので、8月と9月で業界分析した方がいいから…」

「…え?のんびりしてる時間なくない?」

目が覚めた。背中をバシン!と叩かれたような、そんな感じ。

「この夏が勝負ですよ。これからの人生を生きやすくするために。」

そう言ってくれた元木さんの言葉を信じて、一歩踏み出してみようと思う。

長い時間、拙い私の話を聞いて下さったことに本当に感謝しかない。ありがとうございました。決して安い金額ではないけれど、私のこれからの人生の為の投資と思って、今、頑張ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?