見出し画像

今日のBizmatesオンライン英会話で得たもの⑤

自分の備忘録として記録。

今日は、電話対応における「Making a good impression」「Asking for details」「Confirming details」「Ending the phone call」の4つのTopicのshort reviewだった。

新しく得た表現は以下の通り。

What's keeping you busy these days?

これは電話対応のレッスンに入る前に先生にさらっと聞かれたこと。

文章の意味自体はわかるけど、最初聞かれている意味がよくわからなかった。(忙しいなんて言ってないけど、、と思った。)

後で調べてみるとビジネスのスモールトークでよく使われる表現のようで最近何に時間とられているの?みたいなかんじで現況を聞くフレーズのよう。

May I know the reason for this call?

電話がかかってきたときにその目的をききだす表現がなかなか思いつかず、さすがに「Why did you call?」とか「Can I ask the purpose of your call?」は失礼かなと逡巡しているときに教えてもらった。

Mr. ⚪︎⚪︎ isn't available at this time.

電話対応で取次をお願いされたときに、最初は「he is not here」とか「he is absent」と応えたが、それはNegativeでプロフェッショナルではないそうなので、上記のとおり「abailable」と表現するのが正解らしい。

3月は特に忙しいわけではなかったはずなのに、オンライン英会話をあまり活用できなかった。

4月こそは、月20回を目標に受講しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?