見出し画像

外出しなくても楽しめること−ビデオ電話−

COVID-19の影響で、外出が自由にできない日々が続いていますね。

制限のかかったこの状況が、いつまで続くのか終わりが見えない状態ではありますが、いろいろ不安に思って落ち込んでいても状況が改善されるわけではないので、なるべく楽しく過ごしたいと思っています。

この状況だからこそ、実施してみて楽しかったことの一つである「LINE,zoomなどを使ってビデオ電話」をご紹介したいと思います。

普段から使っている方もいるかもしれませんが、私は今までプライベートでは使うことはあまりありませんでした。

親とLINEビデオを使って通話

主に5歳と3歳の娘たちが画面を独占して、大声で喋っていましたが、とても楽しかったようです。

後半は少しタイムラグが生じるようになってしまい(通信環境のせい?)、結果的に40分くらいで通話は終了しましたが、普通の電話と違って、お互い顔が見えるので少し会った気になります。

また LINEにはエフェクト機能があり、アプリ「SNOW」のように動物の耳をつけたり、ヒゲをつけたりと、子供たちは大興奮でした。

60代の私の親も初めての経験だったようですが、「これすごいね!」と楽しめたようです。(父親までエフェクト機能にはまっていたのが意外でした!)

姉家族とはzoomを使ってビデオ電話

PCを使って実施したこともあり、スマホを使うよりも広角で写すことができるので、4人くらい同時に1画面に写すことが可能ですし、ずっと手でもたなくていいのが楽でした。

zoomはLINEよりはエフェクト機能が少ないので、子供的にはLINEの方が楽しいようです。笑

大人で長時間話す場合には、zoomの方が楽だし、音声もクリアだと思います。

応用編:中学校時代の友達3人とLINEビデオを使ってお茶会

4箇所を繋ぐことになるので、どうなるのかなと思っていましたが、全然できる!!と思いました。

それぞれ飲み物やお菓子を準備して、ワクワクしながら始めました。

もちろん一斉に喋ってしまうと、聞き取りづらいところもありましたが、それは対面でもあることなので、移動もなく、家でリラックスした状態で複数の友達と話せるなんて、、!と驚きでした。

途中子供に邪魔されながらも、気づいたら2時間も話していました。

夫も夜、子供を寝かしつけた後にzoomをつかって何度かサシ飲みをしたようで、終わった後感想を聞くと、「楽しかったし、快適だった」とのことでした。

子供がいると飲みに行きにくい時もあるので、今後、この状況が落ち着いた後でも、場合によっては続けるかもしれないですね!

番外編:娘の習い事のピアノもLINEビデオを使って実施

いろんな習い事が今回の件で実施できない状況にあるかと思います。

娘の習っている新体操も、しばらくお休みとなっていて、再開の目処もたっていません。

そんな中、ピアノの先生から、ピアノは1日休むと戻すのに3日かかるくらい継続が大事だというお話と、レッスンをLINEビデオを使って実施しないか?という提案がありました。

先週さっそく1回目のビデオレッスンを実施しました。

レッスン中は私がずっとスマホを持って、先生の指示に従って、娘の弾いている姿や楽譜を写したり、先生の喋っている姿や手元、楽譜ノートが写っている画面を娘に見せながら進めました。

対面よりはスムーズにいかないところもあるとは思いますが、十分教えていただくことはできたので、制限のある状態でもできることを提案してくださった先生には感謝です。


COVID-19関係なく、以前からビデオ電話を日常使いしていた方もいるとは思いますが、少なくとも私はこの機会に始めてみて、その良さを実感しました。

まだやったことのない方は是非!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?