見出し画像

我が家のゴールデンウィークの過ごし方

今年のゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。

いつもと違って「stay home」という条件があったものの、家族だけで基本的に家で過ごすゴールデンウィークもそれなりに楽しめたので、記録しておきたいと思います。

我が家のゴールデンウィークは、夫の仕事の関係上、暦通りの5月2日から5月6日の5日間でした。

⭐︎イベント

パパショッピング

お買い物に出かけたと思って、1人5000円までで、パパが許可したものをオンラインショッピングしてくれるというイベントです!

娘たちは、好きなキャラのコップ、お箸、ノート、シール、洋服、おもちゃを買ってもらっていました。(私もちゃっかり便乗して、お洋服を買ってもらいました。)

特に5歳の長女は、数日前から何買ってもらおうかなーと妄想が膨らみ、わくわくがとまらない様子でした。笑

ファッションショー

長女がずっとキッザニアに行きたいといっているので、どの職業をしたいのか聞いてみました。

すると、ファッションモデルとのことだったので、家でファッションモデルごっこをしようと思い立ち、ドレスっぽい服や、アクセサリー、カチューシャなどを集め、好きな組み合わせを5パターン決めました。

そして、ウォーキングと5パターンのポーズも考え、練習し、音楽に合わせてファッションショーをしました。(パパがお客さま)

それで十分満足だったようで、そのあとも妹も巻き込み何度か繰り返していました。とても可愛かったので、親も大満足でした。

⭐︎食事

テイクアウト・Uber Eats

ゴールデンウィーク中は、基本的にテイクアウトとかデリバリーでいいよ、という夫の有難いお言葉に甘え、かなり活用しました!

旅行にいった気分を味わえるようにと、沖縄料理(タコライスや海ぶどう等)、ブラジル料理(シュラスコ)、シンガポール料理(シンガポールチキンライス)、日本料理(お寿司、ラーメン)など楽しみました。

もちろんお金はかかりましたが、外食したり、旅行にいったと思えば、全然問題ない程度かと思いますし、やはり食事の準備をしなくていいのはめちゃくちゃ楽です!!

ただ、栄養バランスが気になったり、ゴミがたくさんでるので、毎日毎食とまでは思いませんが、たまに取り入れる分には、本当に便利だし、活用することで少しでも飲食店の存続に貢献できればいいのかな、と思います。

子供と作る

ハンバーガー作り、クレープ作りをしました。

どちらもすごく簡単ですが、美味しかったですし、子供たちも喜んでくれたので、よかったです。

⭐︎交流

オンライン帰省

私の親、姉家族と3拠点を繋いでzoomで、オンライン帰省をしました。親は初めてのzoomでしたが、難しい操作はないので、問題なく使うことができました!

子供たちが賑やかなので、途中会話が難しいときもありますが、子供たちの様子もみてもらえるし、少しは会って話している気分になれるので、とてもよかったです。

夫の親ともLINEでビデオ通話をしましたし、スマホをもっていない夫の祖母には、夫があらかじめWifi設定をしたAmazon echo showを送っていて、それを介してビデオ通話することができました!

本当便利な時代ですよね。

オンラインパーティ、飲み会

子供を介して仲良くなった3家族で、zoomを使って昼間にオンラインパーティをしました。

子供たちは気ままに、たまに画面に映ったり映らなかったりで、基本的には大人が会話しながら飲んでいました。

誰かの家で集まるとなると、お掃除したり、後片付けしたり、移動の時間もかかるので、その点では、気軽におしゃべりができて、いい方法だと思いました!

また、私も夫もそれぞれ一回ずつ夜に別でオンライン飲みをしました。

私は、久しく会えていなかった会社の元同僚と4人で実施して、気づいたら3時間くらい経っていました。

美味しい料理を一緒に食べる、、みたいなことはできませんが、単純に喋りたいだけならオンラインで充分ですし、子供がいると飲み会を調整するためには、いろいろ考えなくてはいけないことがたくさんあるので、そのハードルがないオンライン飲みは、この状況がなくなった後も有りだなと思いました。

さいごに

色々と書きましたが、どんな状況下でも楽しもうと思えば、何でも楽しめると思います。

制約のある状況はいつもと違うことを試したり、思いつくチャンスでもあります。

子供たちにもそんなマインドをもってもらいたいので、まずは自分がその姿を見せていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?