見出し画像

大西風雅くんがrougeを歌った日。



大西風雅くんが「rouge」を歌いました。

風雅くんにrougeを歌ってほしいとずっと言い続けていた私にとって、「我がじゃにおた人生悔いなし。」くらいの大きな出来事なので、感想文を書きます。面白みは皆無です。


そもそも「rouge」とは?
Sexy Zone菊池風磨くんの初ソロ曲。
風磨くんがとても大切にしている曲で、初披露からソロコン3年間、5周年コンサートまで演出を変えて歌っていた曲です。

そして長年風磨担をしている私にとっても、物凄く思い入れがあります。
当時17歳の風磨くんが歌うrougeの衝撃の強さと言ったらなくて。
「風磨くんの初ソロ曲だわーい!」と聴いた時、高校生だった私には刺激が強すぎて、寄りかかってたソファからズルズルとこたつに入っていったし、心臓が大暴れしてバクバクして血圧一気に上昇、親が隣にいたから、勝手に気まずくなったこと、菊池風磨くんの凄さを泣きたくなる程知って、もっと好きになった気持ち、全て今でも同じ気持ちで思い出します。
rougeを歌う風磨くんが見たくてしょうがねぇよなのに、部活と遠征費問題で涙を飲み諦め、数年後のソロコンでやっとrougeが見れて天にも昇る気持ちだった、思い入れと思い出がありすぎる曲です。
だから、rougeに対して超めんどく気持ちを抱えてるおたくでもありました。

そんな中で、2020年あたりに風雅くんに転がり落ちて、ずっと私が願っていたこと。


いや熱量…って過去ツイート遡って自分でもちょっと引いたけど(まだある)、風雅くんにrougeを歌ってほしいと言い続けていました。
だけど、上記に書いたようにrougeは特別で大切な曲すぎて、「風磨くんと風雅くんが好きだから。」歌ってほしいわけではなかった。

じゃあ何故そんなに歌ってほしいと言い続けてたの?って話です。

理由は3つ。

ひとつは、風雅くんの声質にrougeが絶対に似合うと思ったから。
私は元々風雅くんの歌声が大好きなのですが、風雅くんの甘さと少し籠った声もありつつ、透き通った綺麗な高音も出せる歌声を聴いた時、あっこれは絶対歌うべきだって思ったんです。
rougeを歌う姿が頭の中で駆け巡っちゃったんです。rougeのあの独特な世界観がある良さを絶対に引き出してくれる。
そして、rougeの良さって10代で歌うから良いっていう良さがあって。
10代が大人っぽい曲を歌うからという良さもあるけど、まだ若干歌声が安定してない時に歌うからこそさらに良さが増す、みたいな。
そんな不思議な楽曲だと思っているからこそ、10代のうちに歌ってほしかった。

ふたつは、2021関ジュあけおめのMy Life(風磨くんソロ)を見て。
なにわ男子、Aぇグループ、Lil かんさいのメンカラメンバーメドレーがあり、その中の「メンカラ紫」で「My Life」を歌ったんです。
全員が曲の世界観をそのままに素敵に歌ってくれてありがとうございます、だったのですが、風雅くんに風磨ソロ曲が似合いすぎてた。
魅せ方がバッチリハマってた。

それに尽きた。私にとっては深い重要な理由。
あっちょっと違うな、がなかった。
いやすべきだわこれ。って思った。
尚更見たくなった。

みっつめは、風雅くんが風磨くんを大好きでいてくれている。
やっぱり長く応援している自担の思い入れのある曲は、風磨くん自身を好きって公言してくれる子に歌ってほしいなって想いは、私はどうしても持っちゃうんです。めんどくせぇですみません。涙。 
雑誌やらテレビやらで「憧れの先輩は菊池風磨くん」と公言する風雅くんがいて、連絡先を交換して、2人の関係性が出来て、それを知ったからこそ歌ってほしいなあと強く願ってしまいました。


でもまあ、これは1人のおたくの勝手な願いだから、ソロ曲するとしたら風雅くんのやりたい曲をしてほしいし、したいことしてほしいな〜それを見れるのが何よりも1番嬉しい。見たい。
というスタンスは絶対に忘れずにいました。


そして、5/17日からグローブ座で始まった「JOHNNYS' Experience Lil かんさい公演」。


大西風雅くん、rouge歌ってました。



いや、まて。
なん?え?rouge?どこのrouge?誰のrouge?

もうこうですよね。
無理ですよね。こんな重い熱量持ってるおたくがいきなり受け入れられるわけはない。
公演当日に知ったので、ほぼ半泣きで公演を迎えたわけです。


いつ来るんだっけ、いつ…と構えていたら、何百回と聴いたピアノのイントロがグローブ座に響いて、もうここで心臓バックバク。初めてrougeを聴いた記憶がバーーーっと頭に溢れんばかり。

風雅くんが「白いシーツの海で」と歌い出した時、「私は間違っていなかった。天才。」と遠慮なく自画自賛した。
似合う。やっぱり似合う。似合う!!!!
似合うってもんじゃない。
もうそれしか言えねぇんだ……。
rapも上手い。てか歌上手い。好き。
高音やっぱり綺麗すぎる。素敵。
最後のフェイクの部分が重要要素高いと思うけど、そこの高音がめちゃくちゃ綺麗で上手すぎて、泣きそう。好き。
丁寧に歌ってくれてるのすごい伝わる。
rougeの世界観と良さをめちゃくちゃ引き出しててくれていて、ありがとう。本当にありがとう。で胸がいっぱいでした。

なかなか歌詞も演出も大人っぽすぎるので、出来る人って限られているし、難しい曲なんじゃないかなと個人的に思っているのですが、風雅くんの良さもきちんとありつつ、曲の世界観に合わせて頑張ってるのも伝わって、しっかり歌ってくれていて、とにかくとにかく嬉しかったです。
またひとつ、そしてまた別の、rougeに対してずっと大切したい思い出が増えました。幸。

見学に来た風磨くんが指導したってなんとも、シュールでほっこりでどちらも嬉しいんだね可愛くて無理っていう膨大な気持ちもあるし、幸運なことに、監修前後のrougeをMCで見れて、監修後が本家要素強〜!!STAGEで見た〜!!どっちも良〜!!でした。


そこそこ長くじゃにおたをしていると、こんな夢みたいな事が本当に起こるんだなと正直驚いています。
やっぱり夢は夢でしかないと思っていたから。
だから、初ソロ曲にrougeを選んだ風雅くんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

いつか、風雅くんが初のソロ曲に何故rougeを選んだのかを知れたら嬉しいなあと密かに思います。

風雅くんのrougeとっても素敵でした!
またひとつ、大切な思い出を増やしてくれて、勝手にですがひとりのおたくの夢を叶えてくれてありがとう。

アイドルでいてくれてありがとう!


2022.05.22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?