見出し画像

SOUNDPEATSCapsule3 Pro レビュー

もはや完全ワイヤレスイヤホン好きなら知らない人はいないであろうメーカーになりつつある「soundpeats」今回はそのsoundpeatsから最近新しく発売された「SOUNDPEATS Capsule3 Pro」のレビューです。Amazonで8480円で発売されており僕はAmazonで配布されている1880円OFFのクーポンを使い6600円で購入。この価格でノイズキャンセリング 外部音取り込みを搭載し更にはLDACコーデックを搭載しハイレゾ対応しているのは驚きです。

開封

外箱はAir3 Deluxe HSなどの最近のsoundpeats製品に採用されている硬さを感じる高級路線の箱ではなく普通の紙箱といった所で高級感は感じません。ハイレゾに対応しているところやイヤホンのデザイン、商品名にpro画入っている所や価格を考えてもsoundpeatsの高級路線であると感じるので外箱にも力を入れて欲しかった印象。
ケースイヤホン共にマットな質感で統一感があります。指紋も目立たなくいいですね。細かい所ですが、ケースの蓋を開閉するときにしっかりとAirPodsなどの高価格帯イヤホンと同じように完全に蓋を開き切るとそこで固定され蓋が勝手に下がってこない所が素晴らしいです。安いイヤホンはこれがないのが多いんですよね。

スペック

コーデック

AAC SBC LDAC

防水規格

IPX4

充電

Type-C充電
ワイヤレス充電非対応

バッテリー持ち

イヤホン単体約8時間
ケース併用で約52時間

ノイズキャンセリング 外部音取り込み

どちらも対応

実際に使ってみて

音質

※iPhoneユーザーのためLDAC接続での音質レビューではないため注意

僕がsoundpeatsのイヤホンを好きな理由は音のチューニングで「低音が強いけど疲れない音」何ですよね。低音が強いイヤホンは沢山ありますが大抵のイヤホンは長時間聴いていると疲れてきちゃうんですよ。でもsoundpeatsはチューニングが上手くて、迫力ある低音を楽しめるけど疲れにくいんですよね。低音重視のイヤホンによくある刺さる高音もなくて非常に聴いていて気持ちがいい音をしています。今回のイヤホンもその印象は変わりませんが、今までのsoundpeatsよりも低音の深みがより増していて音に高級感を感じることができます。また、音場も従来のイヤホンより広がった印象です。

ノイズキャンセリング

soundpeatsでノイズキャンセリングを搭載している製品を使うのが今回初めてのため過去のノイズキャンセリング性能と比較することはできませんが、非常に強力なノイズキャンセリング性能だと感じました。僕が今まで使ってきたイヤホンで1番ノイズキャンセリングが強力だと感じたのがjabra elite 85tですが、その性能が「10」だとすれば今回のイヤホンは「9」と言えるほど強いと感じました。

外部音取り込み

外部音取り込みについては10点中9点です。十分外の音を拾ってくれますし、人の声もしっかりと聞き取ることができますが、自分が喋った声がこもって聞こえてしまうので9点です。

不満点

  1. ワイヤレス充電非対応

  2. マルチポイント非対応

不満点と言えばこの2つくらいです。逆にこの2つが必須の人には向いていないでしょう。

以上SOUNDPEATS Capsule3 Proレビューでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?