見出し画像

僕がSpotifyを使い続ける理由

すっかりストリーミングで音楽を聴くことが当たり前になった現代ですが、皆さんは何のストリーミングサービスで音楽を聴いていますか?どれも音楽が聴けたら同じと考える人も居るかと思いますが、音楽におけるストリーミングサービスの世界は思っているよりも複雑で奥が深い世界だと思います。

Spotifyのダメなとこ

まずタイトルで「Spotifyを使い続ける理由」と言っておいていきなりダメな所を話すのかといった感じですが、僕が思うSpotifyのダメなところは一つしかないと思っているので先に言っておこうと思ったんです。ということで、Spotifyのたった一つの欠点は「音質」です。これはSpotifyが劣っているというよりは周りのストーリーミングサービスが優れていると言った方が正しいとは思います。Amazon musicやApple musicなどが追加料金なしで高音質、空間オーディオに対応していたり、日本では現在まだ利用出来ませんがTIDALが海外で人気になっている中でSpotifyは以前高音質化や空間オーディオに対応していません。SpotifyはSpotify HIFIというサービスを発表していますが、予定していたリリース時期はとうに過ぎており、依然追加情報はありません。この事を考えると「音質」を求める人であればSpotifyは向いていません。しかし僕は音質という欠点などどうでも良くなるくらいSpotifyには他のサービスにはない魅力があると思っています。

Spotifyの魅力1「UI」

SpotifyはとにかくUIが素晴らしいんです。操作をしていて「ストレス」を感じることがないんです。音楽を聴くものだからUIは重要じゃないと感じる人もいると思いますが、これが意外と重要なんですよ。UIの完成度が低いとアプリを開く気にならないんですよ。そうすると音楽を聴く頻度が落ちていっちゃうんですよね。Spotifyは「軽い」「綺麗」「直感的」です。まずロード画面で待たされることがないです。Amazon musicなんかはアプリが非常に重くロード画面が長い印象がありましたがSpotifyではそんなことはなく快適です。またデザイン面でもシンプルで余計な主張が無く見やすいです。そして何より重要なのが「直感的」ということです。音楽が聴きたいと思った時にすぐに聴きたい曲やアーティストに辿り着けます。気に入った曲があればハートマークを押せばすぐにライブラリに入るところも直感的で素晴らしいです。

Spotifyの魅力2「検索」

次は検索機能。これが本当に優秀で素晴らしいんです。他のストリーミングサービスでは検索する時に正確な名前を打たなければヒットしない事も多いです。また、海外アーティストを検索する時などにはカタカナではヒットしてくれずストレスを感じることも多いですが、Spotifyはある程度「適当」に打ってもヒットしてくれます。正確な漢字や英語を打たなくても、一文字タイプミスをしていてもアーティストや曲を出してくれるので直感的に検索できます。

Spotifyの魅力3 「レコメンド」

やっぱりずっと同じ曲やアーティストを聴いていると飽きてきて新しいアーティストを発掘したくなりますよね。Spotifyは新たなアーティストや音楽に出会うのには最適な作りをしています。その理由は「AIが優秀」だからです。普段聴いている音楽やお気に入りにした音楽などから音楽の好みを読み取り普段聴いている音楽やアーティストのジャンルと近い別のアーティストの曲達をプレイリストにまとめてくれます。またプレイリストの数も多く、ジャンル アーティスト 年代 ムードなどに細かく分類してくれるので、何も考えず今の気分に従ってプレイリストを再生すれば好みの音楽が勝手に流れて来てくれて新しい音楽と出会えます。また自分が作成したプレイリスに似た曲を自動で混ぜて再生してくれるスマートシャッフルという機能もありわざわざ自分から探す作業をせずとも新たな音楽と出会うことができるます。

Spotifyの魅力4「spotify connect」

spotify connectは簡単に言うと遠隔操作機能です。例えばpcのspotifyで流れている音楽をスマホ側から操作することができ、その逆も可能。これが本当に便利で、pcに有線ヘッドホンをつないで音楽を聴きながらスマホでネットサーフィンしたりすることって結構あると思うんですけど、そんな時もスマホ側で曲を変更出来たりするので最高です。また、スマホをワイヤレススピーカーに接続して音楽を流している時にBluetoothスピーカーが繋がっていないpcやタブレットから操作出来るのでわざわざスピーカーを切り替えなくて済みます。

Spotifyの魅力5「プレイリストの豊富さ」

Spotifyはプレイリストが非常に豊富です。Spotify公式が作成したものは勿論、一般のSpotifyユーザーが作成した物も豊富です。必ずあなたが求めているプレイリストが見つかります。


Spotifyの魅力6「遊び心」

実は僕が1番Spotifyで気に入っている点はここです。Spotifyはただ音楽を配信しているのでは無くユーザーを楽しませてくれる細かい機能があります。1番代表的なものは「Spotifyまとめ」。一年に一度年末に自分がよく聴いた音楽 アーティストをまとめてストーリー形式で教えてくれ、一つのプレイリストにまとめてくれる機能です。年末に一年を共に過ごした音楽とともにその年を振り返ることができ、すっかり年末の楽しみの一つとなっています。また、spotifyでしか見ることの出来ない動画やライブパフォーマンスなどもありただ音楽を提供するのではなく、こうした遊び心を持ってユーザーを楽しませてくれるとずっとつかいたいと感じます。

まとめ

ということでざっくりとしてますが僕がspotifyを使い続ける理由でした。唯一の欠点である音質をカバーできるspotify HIFIのリリースを期待しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?