見出し画像

醤油で血ができているような気がするときがある

まもなく盆休みがやってくる。
今年はけっこうな連休になりそうなのでまあまあゆっくり帰省も出来そうだ。

とはいえ故郷に帰ったところであれ食べたい、これ食べたいって欲を満たす程度で具体的に何か観光とかをするかと言われればまあそんなことは無い。25年も住んでおいて知らないことばかりだし、そもそも他人よりもそういった事柄に対して関心が薄いように思う。

飲食店に関しても好きなところは何店舗かあるが、例えばラーメンの食べ歩きとかする方ではないので本当に数店舗くらいしか知らない。
でもまあ流石ラーメン大国山形といったところでそんな僕くらいの人間であってもいくつかはオススメを紹介できるのだから県民食として馴染んでいる。

以前働いていた古着屋の上司がなぜ山形に住み続けるのかという理由に食事の美味しさを上げていたのだが、今となってはなんとなく分かる気がする。
当時は東京とかの方が絶対数が多いんだからそっちのが良いだろとか、水が良いから飯が美味いはさすがに眉唾すぎるとか思って申し訳なかったな。
水に関しては今でも眉唾だと思うが。

毎年言っている気がするが、鮎釣りを趣味にしている父が釣ってきた鮎を食べることをかなり楽しみにしている。
だが不安なことがあり、先日の豪雨で、やはり鮎釣りの大会も中止になったりしているようなので帰省時に鮎のストックがあるのかということだ。
後は少し季節的には早いのだが芋煮も食べたい。先日待ちきれなくて家で作って食べた。美味しかった。


とはいえ今年のメインイベントは久しぶりに仲間とスタジオで演奏すること。
先日久しぶりに一人でスタジオに入った。久しぶり過ぎて準備とかで30分くらい無駄にした気がする。二時間取っておいて正解だった。
当日はスペシャリストがいるので大丈夫だとは思うが。
喉の調子よくするためにそろそろオレンジジュース飲んだり、のど飴舐めたりするかー?


今日は上手に締められそうにありません。
美味い物と言えば先日久しぶりにクアアイナ行けてよかった。そんなご報告くらいしかできない日々。クアアイナもっと増えて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?